池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


とらぬ狸の皮算用

今日も、なんやかんやと過ぎた酒造りの一日。

1月になり、社員も忙しさがひと段落したということで、
朝の仕込みや米洗いのお手伝いをしてもらっているため、
私は、かなり楽さしてもらってます。
むしろ、私がいなくても手が余っているくらいなので、
私やることないんですけど…な感じで。

まあ、仕事してもしなくても日当はちゃんともらえるし、
仕事の采配をするのは杜氏さんなので、仕事なくても私のせいじゃないし…。
サラリーマンの頃と比べたら、
日雇いの蔵人ってなんて気楽かしらとつくづく思います。
もちろん、こんな楽な蔵はそうはないと思いますが…。

だからと言って怠けとる訳じゃないからね。
朝は5時半から仕事して、夜寝るまでは酒母の温度の心配したり。
みんながあたふたしているのを横目に、
私は次の仕事の段取りやら、中途半端なままの後片付けやら…地味に働いております。

まあ、いつ金沢に帰っても大丈夫な程度な気楽さがいいのかも。
そんな訳で、最近酒造りが終わったら何をしようかと思案中。

海外留学、海外旅行、もう少し労働して貯蓄…など。
婚活もしたほうがいいのかしら??とかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/212-78072319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

