池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



雪みたい

20100127193101
20100127193054
朝晩の冷え込みは厳しいですが、
日中はぽかぽか陽気が続いております。
そんな陽気に誘われ、昼は部屋にいるとうたた寝してしまうくらいで。

今日でとりあえず大吟醸の米洗いが済みそうです。
何せ仕込み量が多いため、限定吸水した米の処理に苦労してます。
この蔵にはいいザルも脱水機もないため、
とりあえず自然乾燥することになり…。
蔵の中は、一面に洗った米が並び、
まるで雪のかたまりみたい。
なるべく広げて、米の水分を飛ばしてやろうという作戦です。
おかげさまで、こちらは毎日晴天で空気は乾燥しとるので良く乾きます。

明日は久々に雨の予報。
とりあえず限定吸水は今日で終わりなのでひと安心。
酒母も、あとはほうっておいても大丈夫な程度になり、
私の仕事はほぼ終わりな気分になったり。

今のところ、もろみの仕込みが毎日あるので、
そちらの分析やらの仕事が忙しくなりそうかなとか。

こんな忙しさもあと10日ほどかと思えば、
なんて楽チンな酒蔵かしらといったかんじです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/213-bc3e2991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

