池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

最後のもと屋

おとといくらいからまた冬の寒さが戻ってきて、
酒造りにはもっとこいなこの頃。

とおもいきや、なんやかんや、今日で酒母が全てなくなりました。
お陰さまで、どのもろみも元気にすくすく育ち、発酵してます。

というわけで、もと屋としての私の仕事は無事終了。
1日に来られた国税局の鑑定官の先生方からも、
「きれいなもとができてます。」とお褒めいただいたそうです。
えっへん!自画自賛!なんてね。

慣れない蔵で、心許ない設備で、
どうなることかと思いましたが、なんとかなるもんです。
とはいえ、前の蔵で色々修行した経験のお陰やら、
諸先輩方からのアドバイスやらのお陰やらやらがあったからなわけで。
改めて、お世話になった方々に感謝。

せっかく寒さが戻ったけど、肝心の酒の仕込みもあと少し。
最後に、またも未体験な酒を仕込むので、
これが果たしてどうなるものやら楽しみな所です。
スポンサーサイト

コメント

もう少しで

こんばんは。
そろそろお仕事終了ですか?
お疲れ様でした。
ブログはいつも拝見しているのですが、あんまりコメントしてなかったですね(^^;)

どんなお酒になるのか楽しみです。
というか銘柄が不明なのでそのうち教えてくださいね。

みなみ様

いつもご覧いただきありがとうございます。
酒造りの話が少なくて申し訳ないのですが。

銘柄は、こちらではとりあえずノーコメントにしておきますね。

水上さんでお尋ね頂けたら幸いです。
先日、フルネットの中野さんがおいでになったと言ったら解るかも?!です。

  • 2010/02/04(木) 22:14:09 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/218-7292ce92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad