池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


芋ようかん作ったよ☆

久しぶりに、なんか作りたい!ブームがきてます。
とはいえ、何を作りたいかというのが特になく・・・。

というわけで、うちにあるものをどうにかしようというわけで、
いただきものの さつまいも を使ってみることに。
そしてなんだか 芋ようかん が食べたいなな気分で決定

初めての挑戦なので、レシピを調べ、今日はこちらのレシピを参考に作ってみました。
とってもお手軽で、簡単にできたのでおすすめかも。

レシピどおりにさつまいもを輪切りにし、水にさらしてあくぬき。

さつまいもをレンジでチン。

やわらかくなったおいもに、砂糖、あっためた牛乳、粉寒天を加えてハンドミキサーで混ぜる
レシピでは、お湯と粉寒天を入れていたけど、
お湯の代わりに温めた牛乳に、粉寒天を溶かしていれてみました。
imoyoukan1.jpg
ハンドミキサーで混ざるかしら??と思ったけど、
少し芋が飛び散るくらいで、結構簡単に混ぜることができました

混ぜたものをまとめて、タッパに詰めて、冷蔵庫で冷やす
imoyoukan3.jpg

お好みの大きさに切って、いただきます
imoyoukan2.jpg

写真がへたくそで、おいしそうにみえなくてすいません。
実際は、甘さ控えめで、しっとりしておいしかったです
今日は割りと暑かったので、冷たいのがまたおいしく感じました。

寒天を入れた割には、プルプル感は特になく、
芋のパサパサ感がなくなって良いのかな??
裏ごしいらずで、このしっとり感が味わえるのがスゴイ!!
(牛乳にしたのが良かったのかしら??)
というのが感想です。

調理時間も30分ほどで、超お手軽なので、また作ろうと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

美味しそうですね

芋ようかんは好きで、東京で仕事していたときは舟和によって買って帰りました。
あの素朴な味がいいんですよ~
牛乳を入れるというのは考えた事がなかったけど、乳製品大好きなのでそのレシピいただきます(笑)
その芋ようかん食べてみたいな~

みなみさま

コメントありがとうございます。

私も「舟和」の芋ようかんが好きです!
無性にたべたくなる味ですよネエ。

スイートポテトを作るときには、牛乳とか生クリームを入れて、
滑らかさを出している気がしたので・・・。

このいもようかんをオーブンで焼いたら、
スイートポテトかも?!とも思ったのですが(笑。

  • 2010/06/06(日) 16:56:32 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/240-44c77425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

