池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


「長生舞」石川門 純米吟醸

実家に戻ってから、晩酌の回数がめっきり減り気味なこの頃。
久しぶりに、近所の「酒千庵水上」さんでお酒を買いました。

「長生舞」石川門 純米吟醸 久世酒造店
chouseimai2.jpgchouseimai3.jpg

石川門は、最近石川県で開発された酒米で、
県内のあちこちの酒蔵で、このお米を使ったお酒を造っています。

まだ、石川門のお酒をあんまり呑んだことがないことと、
今の職場が、久世酒造店のある津幡町ということでセレクト

店長の水上さんからのアドバイスでは、
石川門のお酒は比較的あっさりタイプになるけれど、
こちらのお酒は、山田錦のお酒とのブレンドなので、
私好みの、吟醸酒やけど、旨みがしっかり感じられるうまい酒 とのこと。

早速いただいてみましたが、
水上さんのおっしゃったとおり、ずばり私好みのウマイ酒
吟醸香も、かなざわ酵母らしい華やか過ぎない感じが良いです。

水上さんとも話していましたが、山田錦とのブレンドなのに、
石川門を名乗っていいのかしら??という疑問は残りますが、
おいしいので、そんなことは別にいいかって感じで。

お値段も、純米吟醸・山田錦で¥1500台でなら、満足

以前から、長生舞のお酒は気に入っていたので、
仕事場からも近いことやし、蔵元へ行ってみたいなと思いました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/241-eed336a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

