池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

お師匠様

こないだの土曜日(18日)、能登の珠洲まで行ってきました。

前の蔵での師匠である杜氏さんに、新米をいただきに、
ここ2~3年、毎年この時期に珠洲に行っています

蔵人時代は、ちょくちょく行っていた珠洲ですが、
最近はめっきりご無沙汰で・・・。
去年お米を取りに来て以来です。

久しぶりに来たし!ということで、
もう一人の師匠である三盃杜氏さんにご挨拶にいくことに

いつものことながら、アポなしで突然の訪問にも関わらず、
うれしそうに出迎えてくださいました
電話でお話している時と同じに、元気そうで、ひと安心。
色々と、お互いの近況をお話ししたり。
杜氏さんから衝撃のニュースがあったり・・・。

杜氏さん : 酒屋にいっとったHさんが昨日死んだわー。

 : えー!!大師さん(麹やさん)ですか??

杜氏さん : こないだ、Mさんも急に死んだしなあ・・・。
       
 : いつのまに??なんかさみしくなりますねえ

Hさんも、Mさんも杜氏さんが杜氏になった時から、
一緒に酒造りをしてきたベテランの蔵人さん。

お2人とも、高齢になり、蔵人をやめられ、
私は何年かしかお付き合いがありませんでしたが、
知った方が亡くなるのは、やっぱりさみしいものです

何はともあれ、しばしの時間でしたが、杜氏さんに会えて良かったです

その後、もう一人のお師匠様である堂目杜氏さんのお宅へ向かいました。
ちょうど家の裏の田んぼで、奥様が稲刈りの真っ最中。
suzu.jpg
堂目杜氏さんにお会いするのも久しぶりでしたが、
以前と変わらず、きさくにお話してくださいます

三盃杜氏さんにお会いしてきたことを話したら、
「三盃さんは頭はまだまだバンバンやからなあ~。
 親でもないがに、いまだに怒られるしな」とか。

久しぶりに、他の蔵の杜氏さんの話やら酒屋の話を聞いて、楽しかった。

酒屋を辞めて3年ほど経ちますが、
お2人とも、その頃と変わらず、
かわいい?弟子として接してくださることがうれしかった

改めて、能登の杜氏さん達はすばらしいなと思いました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

よかったですね

師匠や周りの方にかわいがってもらって、それが今でも続いてるって幸せですね~
かえるさんの人柄だと思いますよ。
僕は酒飲んでるだけの人で人徳はありませんが(笑)

久しぶりに昔の知り合いに連絡したくなりました。

みなみさま

本当に、幸せモノだと思います。
私は上の人からかわいがられるタイプなだけですよ、きっと。
どちらかというと人付き合いは苦手ですしねえ。

みなみさんこそ、ブログを拝見していると、
いろんなオトモダチがいらして、すごいなあと思います!

私は、金沢帰ってきたものの、
酒飲み友達がいなくて、さみしいものです。

  • 2010/09/23(木) 22:23:49 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

私も先日能登に行って来ましたよ~
三盃さんは少し痩せられた気もしましたが お元気そうでなによりでした。
HさんMさんが亡くなられたのは知りませんでしたのでビックリしました。ご冥福をお祈りします。
能登杜氏の心意気や想い そして技術が次世代に受け継がれる事を願っています。

  • 2010/09/26(日) 05:35:37 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集 ]

青い空さま

コメントありがとうございます!
もちろん、堂目杜氏さんから噂はお伺いしましたよー!
「今期も増石でたいしたもんやー!
 最近は、祇園のお得意さんらしいぞー(笑。」なんて。

青い空さんのおっしゃるとおりで。
能登出身の杜氏さんがいなくなりつつある今後、
こうした杜氏さん達の技術はもちろん、
人となりのようなものも受け継がれていってほしいと思います。

  • 2010/09/26(日) 16:26:00 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!

お久しぶりです(^^)
まずはお元気そうで何よりです。
現在のお仕事も順調の様ですね。
みなみさんも仰ってますが、突然のアポなしでも、出迎えてくれるのはやはりかえるさんの人徳ですよ(^^)

あ、良かったらですけど、いつでも飲み友になりますよ~(^^)
一度、みなみさんと飲めたらいいですね♪

  • 2010/09/27(月) 01:45:27 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

やっさんさま

コメントはお久しぶりですね!
たまにブログにはお邪魔してますよ~。

私の人徳とは、やっぱり気恥ずかしいですね。
杜氏さん達が人格者やからやろうなあと思いますしね。
能登の人は、誰に対してもあったかいっていうのも感じます。

ぜひぜひ飲み友お願いします♪
やっさんとみなみさんは、飲み友なのでしょうか・・・?

  • 2010/09/30(木) 21:57:22 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

失礼しました(^^;)

かえるさん、はやとちりでした(^^;)
実はみなみさんとは、飲み友で~す!
自分達が定期的に開催してる持ち寄り会ってのがあるのですが、
そのいつものメンバーなんです(^^)
みなみさんとの出会いは、水上さん主催の日本酒の会で出会いまして・・・。

良かったら、一度機会作って楽しく飲みませんか?(^^)

やっさんさま

はやとちり?の意味がよくわからずのかえる。

やっさんとみなみさんのことをしったのは、
水上さんからやったなあと、
今更思い出したりしておりまして・・・。

楽しいお酒の会、是非参加したいです♪

  • 2010/10/01(金) 22:00:00 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/259-105c3771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad