池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



夏の名残

今日は冬支度。
衣替えをして、
出しっぱなしにしていた扇風機を片付けました。
sennpuuki.jpg
保証書を見たら、かれこれ10年も使ってます。
made in KOREAもあなどれません
今年は、例年の3倍くらいフル稼働してくれました。

暑い夏のお供にと、購入したお酒。
もちろん、あっという間に呑んでしまったのだけど・・・。
kassai1.jpg
初孫 純米 喝采
発泡性にごり酒、ということで、
ロックにしたら、泡がしゅわしゅわでカルピスソーダみたい。
おりもたくさん含んでいたので、甘酸っぱくておいしかった

最近、あまり呑まないので一升瓶がなかなかへりませんが。
azumaiti.jpg
東一 山田錦純米酒
珍しく九州のお酒です。
詳細は分からんけど、9号酵母っぽい、
華やかでフルーティな香りが心地よく、
純米吟醸といってもいいくらい、しっかり作られた純米酒です。

生酒は苦手ですが、
これは生でもわりと落ち着いた味わいになっていたので、購入。
この頃は、夜冷えるので、ためしにレンジでお燗してみたけど、
香りも程よく、ぬる燗でおいしくいただけました

「ひやおろし」やら、早い蔵ではぼちぼち新酒も出るやろうし、
お酒がおいしい季節がやってきたぞ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/264-89690f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

