池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


1月26日 「花垣」醸造元 南部酒造場in福井

1月26日(月) 午後

藤岡酒造さんへ行き、もう一軒行きたい蔵がありました。
福井県大野市 「花垣」醸造元 南部酒造場

でも、時間的に京都からでは、到着が夕方・・・。
どうしようかとも思ったけれど、ま、なんとかなるかとここでも思い直し、
京都から突然杜氏さんにお電話し、伺うことに。

こちらの蔵は、前杜氏さんが私のことをとてもかわいがってくださり、
毎年のように、見学に行ったり、邪魔しにいったり、お手伝い?に行ったりと
蔵人さん達とも、とても親しくさせていただいています。
現杜氏さんの日置さんも、前職の蔵に研修にきていたこともあり。

花垣さんも案の定、一番大事なお酒の仕込み中。
そんな時にも関わらず、ふらりと。
到着したのが、ちょうど夕食時で、晩酌に乱入

初めてお会いする蔵人さんもいましたが、
みなさん若くて、仕事もできるイケメン揃い(ということになってました)
大爆笑でお酒を楽しみつつも、途中で仕事したりと。

次の日は、朝5時半からの仕事を見せていただきました。
この日の室温6℃。外は雪

大吟醸になるお酒の酒母。酒の命です。
ST330056_convert_20090129160211.jpg
大吟醸用の麹。少しお手伝いをさせてもらいました。というか、あったまりに・・・・?
ST330057_convert_20090129160233.jpg

寒さと眠さに負け、私はコタツで爆睡
その間も、みなさん忙しくしてました。
朝ごはんをいただき、8時半に大吟醸の蒸し米の仕込み開始。

この日は、通常業務は事務所の社員さんも参加。
社員研修の一環でやられているそうで、かわいらしい女性が頑張っていました
ST330059_convert_20090129160255.jpg

仕事は、肉体労働が多く、寒いし眠いし生き物相手やし大変なことが多いです。
でも、ここの蔵のモットーは、前杜氏の畠中さんが大切にしていた
和醸良酒→楽しく力を合わせて造ることがいいお酒をうむ
その教えどおり、時々冗談なんかも言いながら、チームワークもバッチリで仕事されてました

みんなでいいお酒ができますようにと、お酒ができる喜びを感じながら、
お客様に喜んでもらえた時の幸せな気持ちは、造った人たちの特権です
そして、このチームワークを保っていくのが杜氏さんの役目でもあります。
杜氏さんて、お酒造りがすごいだけじゃないってことです。
細かいことは1月10日の日記をご覧ください。

こんなすてきな方々が造ったお酒は、本当においしいと思います。
そういう意味でも、チーム花垣さんが大好き

こちらの蔵も、本当に大事な大吟醸の仕込みの最中で、
しかも、突然ふらりとやってきたにも関わらず、
私に色々見せてくださったり、たくさんのお心遣いをいただきました

蔵人さん以外の面識のある社員さんも、
お声を掛けてくださったり、ご挨拶をしてくださったり。
私がご挨拶に伺っただけで、とても喜んでくださったNさんとか。
すてきな方ばかりで、とても感激しました

今回の旅は、これで無事に終了。

本当に、本当に、人の優しさやあったかさにたくさん出会いました
感動もたくさんもらって、とてもすてきな旅でした
そんなたくさんの方に、感謝の気持ちとともに、
私もお返しできるような人になりたいなと思っています。

大人になって忘れてしまった大事なことを、
おたまじゃくしの頃の純粋さを取り戻せるような気持ちになりました
クリボウ様、いい言葉ありがとうね


追伸 酒屋さん同士って仲いいの?と驚かれた方もいるかと。
    結構仲良しなんです。酒造りの相談したりとか普通に。
    だって、お互いいいもん造りたいって刺激になるし、助け合ってなんぼです。
    まあ、その蔵によって考え方はもちろん違いますけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

お疲れ様♪

充実した旅だったようで 何よりでございます。

お疲れ、出ていませんか?

私も今年は一人旅デビューを目指します!

  • 2009/02/01(日) 14:08:31 |
  • URL |
  • 千喜千輝みき #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様♪

お蔭様で、元気をもらいつつの旅やったんと、
最近始めたプール通いのおかげで、たいしたこともなく。

わりと忙しい一週間で、あっという間でした。

  • 2009/02/01(日) 17:49:38 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/27-3864132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

