池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


白山スーパー林道へ

10月20日、今日は休日というわけで、
思いつきで、白山スーパー林道へ紅葉狩りに行くことに
蔵人をしていたときは、ちょうど紅葉の時期と蔵入りが同じくらいで、
遠くへ紅葉狩りに行くことができず、さみしい思いをしたもので。

白山スーパー林道の公式HPで紅葉情報がみれます
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/kouyou/kouyou22/kouyou.html

とはいえ、だらっとしてたら家を出たのが10時半
わりとのんびりペースで、
スーパー林道に到着したのが11時半すぎくらい。
初めて来ましたが、
金沢の郊外(東インター方面)からでもわりと近いのね

料金所でもらった地図を頼りに、駐車ポイントを順にたどることに。
mappu.jpg

蛇谷園地駐車場 登り始めは、まだまだ青いのですが・・・。
abutani.jpg
この下にある遊歩道をてくてく歩くと、滝と温泉がありました。
ubagataki.jpg asiyu.jpg
姥ヶ滝と親谷の湯 露天風呂には、おっちゃんが豪快に入浴中やったので、足湯だけ
行きは下りでラクチンでしたが、戻りは上り続きで結構キツイ

ふくべの大滝 まだこのあたりは青いです。
hukubenoootaki2.jpg 

水法谷P 標高1000m超えたあたりから、徐々に色づいてきた
suihoudani3.jpg

上園地P だいぶカラフルになってきたぞ
kamieni2.jpg
白山展望台P 気温も下がって、肌寒いです
hakusantenboudai.jpg
とがの木台P 県外ナンバーが結構います
toganokidai.jpgtoganokidai2.jpg

三方岩P 標高が一番高い地点。これぞ紅葉という風情で、人もたくさんです。
sanpouiwa.jpg
ここに到着したのが、2時前くらい。
曇り空で、周りはガスが出てきて真っ白でした

三方岩の駐車場からは、三方岩岳への登山道があり、
往復1時間半ほどでトレッキングできるということで、
今回は、山頂まで軽い登山に行ってきました。

5分ほど上ったあたりから駐車場をみたら、見事な紅葉
sanpouiwadake.jpg
登山道は、割ときれいに整備されていて、
ビギナーの私にも上りやすい感じでした。
tozan.jpg
30分ほどで山頂に到着1736m、すっかりガスに覆われて、真っ白。
sanchou.jpg sanchou3.jpg
sanchou7.jpg
まるで色づけしたみたいに鮮やかです。
天気が良ければ白山も望めただろうと思うと、ちょっと残念。次回に期待です

下りが苦手な私は、40分ほどかけて下山。
久しぶりの山登りにはちょうどよい感じで気持ちよかったです
登る前は、少し寒いなあと思ったけど、結構汗だくになりました。

普段の運動不足もあり、膝がガクガクになりましたが、
自然の中を歩くのはいいものでした。
なんだか少しハマリそうな感じです。

改めて、自然は偉大やねえと思った一日でした

帰りは、一里野温泉郷にある、
温泉センター天領という日帰り湯に寄ってみました。
露天風呂は、林に囲まれた自然味あふれる風情。
お湯もほどよく、人も少なく、のんびりゆったりできました。

久しぶりにアクティブな休日を過ごして満足
明日からの仕事も頑張らねばです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

温泉

温泉、いいですね~
自然の中で露天風呂って気持ちいいですよね。
登山もいいのですが、足が持たないかも。
昨日ちょっとスクワットしたら今日は足がガクガクです(笑)

みなみさま

最近はあちこちに日帰り湯があるので、助かりますね。
富山で住んでいた家は風呂なしで、
4年くらい銭湯生活してたので、
日帰り湯にはずいぶんお世話になったものです。

私も少し遅れてきた筋肉痛に、肉体の衰えを感じつつ・・・。

  • 2010/10/24(日) 17:15:54 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/271-c4bb77d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

