池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

お酒の会 at 片町

こないだの土曜日(13日)、お酒の会に行ってきました

ブログを通じて知り合いになった「やっさん」を中心に、
お酒好きな方が持ち寄りで参加されているということで、
今回お誘いをいただいて、初参加
やっさんのブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/yasu14206

ネット上ではお付き合いがあったけど、
実際に会って話すのも初めての方々と一緒にというのも初体験
お酒の会というのも久々で、少々緊張しつつ・・・。

場所は、片町の「さんにょもん」さんというお店。
今回は、メンバーが増えて7人とのこと。
一人4合瓶1本持ち寄りということで、
7銘柄のお酒を呑むことができるというわけです

みなさん初めましての方ばかりやったけど、
お酒のおかげもあり、すぐに打ち解けた感じでリラックス
お酒好きというだけで、
なんだかすぐに仲良くなれてしまう気分にもなるし。

色々呑んで、食べて、しゃべって、
久々に思う存分楽しくお酒をいただけて、サイコーでした

そしてメンバーの皆さんが持ってきたお酒のラインナップ
motiyorikai.jpg
みなさんかなりのこだわりようで、スゴイです。
私はめっきり定番酒ばかりなので、
呑んだことない銘柄がたくさんでおもしろかった

左から(おぼろげな記憶なんであやふや・・・)
「王禄 丈径(たけみちと読むそうな)」
「繁桝 可也(かやと読むそうな)」
「屋守(おくのかみと読むそうな)」
「手取川 露堂々」
「黒龍 純吟三十八号」
「写楽 純米吟醸」
「長生舞 特別本醸造」

メンバーのみなみさんのブログにちゃんと紹介されてます
http://blog.goo.ne.jp/minasen8380

ちなみに私は長生舞を持参したけど、
他のお酒は純米でもキレイめなお酒ばかりやったし、
ちょっと失敗したかも・・・と思いつつ。

ちなみに私は、今回の中では「写楽」が一番好みでした。
生や若いお酒が多かったから、
火入れ酒好きの私には、写楽が一番しっくりきた感じ。

もちろん、どのお酒もキレイでいいお酒ばかりですごいなあと
「屋守(私の中ではヤモリ)」なんて、東京の蔵元なんやーとか、
どこの酒蔵もレベル高くて感動した

まだまだ知らんけど、
おいしいお酒が日本にたくさんあるのねと、色々勉強になりました。

そして何より、
お酒を通じて、素敵な方々に出会えたことがうれしかった
こんな素敵な会に誘ってくださったやっさんやみなみさんに感謝です
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

楽しかったぁ!

かえるさん、こんにちは(^^)
この日は自分も同様、とても楽しく良いお酒になりました。
やっぱりお酒は楽しいお酒に限りますね!(^^)
キレイなお酒が多い中、「長生舞」の存在は良かったですよ(^^)
食事には本醸造がやはり普通に合うと思うし。
カニの甲羅の中に入れるお酒は、あの日のラインナップでは「長生舞」しか合うものはなかったと思うなぁ
(^^)
当会は単なる呑みべぇの集まりです(^^;)
また次回も楽しく日本酒を楽しみましょうね!
宜しくです(^^)v

  • 2010/11/16(火) 16:48:06 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

良かったねぇ

いわゆるオフ会やったんだね。すごいw
僕はまだ未経験です。

  • 2010/11/16(火) 17:56:40 |
  • URL |
  • 栗坊 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

みんなで美味しいお酒を飲む。
いいですよね~
こんな会ですので次回も気軽に参加してね。
またみんなで集まりましょう。

やっさん

甲羅酒うまかったですー!!大好き。
長生舞の出番があってよかったな、という感じでした。

やっさんの細かな心遣いのおかげで、
初参加にも関わらず、とても和やかに楽しくすごせました。
こちらこそ、改めてよろしくお願いします。

  • 2010/11/17(水) 19:07:09 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

栗坊さま

こういうのがオフ会っていうのか・・・。
日本酒パワーのおかげよね、日本酒バンザイ!

いつぞや酔っ払ったあなたにキレた私とは思えませぬかな(笑。
次回はおわびに静岡の名酒を紹介しようかと・・・(笑。

  • 2010/11/17(水) 19:12:03 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

みなみさま

めっきり独り酒が多くなっていたので、
みんなでわいわいやるのが、とっても楽しかったです!

蔵で、蔵人そろって晩酌していた頃を思い出しました。
やかんでつけた普通酒の燗が最高においしかったのは、
みんなで呑むからなんやろうなあ~なんて。

  • 2010/11/17(水) 19:16:39 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/277-5ed8e8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad