池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

座・いっく at 武蔵が辻

しいのき迎賓館でワインを飲んでほろ酔い気分になりつつ、
職場の上司に誘われて飲み会へ。

上司のお友達の方が日本酒好きということか、
会場は、座・いっくというお店。
おいしいお酒が飲めるお店だということは知っていたけど、
来るのは初めてで楽しみ

メニューに日本酒がたくさんあってウキウキ
日本酒好きのTさんという方は、
日本酒好きで高校のOBだということで、
あれこれと盛り上がりつつ、
日本酒もいろいろいただきました

宗玄 山田錦純米酒
開運 雄町(詳細はわからんがにごりやった)
ほまれ 純米吟醸
手取川 (銘柄は不明やけど吟醸系)
勝駒 純米酒
常きげん 山廃純米酒

Tさんが注文されたのが何かをイマイチ分からぬまま飲んでましたが、
どれもおいしいお酒ぞろいで満足

この日の私の一番のお気に入りは、常きげん
久しぶりに、山廃らしいお酒呑んだぞーっていう感じが印象的やったから。
私の最近の好みは、吟醸酒みたいなキレイ系より、
ガツンとくる男っぽい酒かなあ・・・・と思いました。

先週の持ち寄り会に引き続き、この日もカニがバツグン
kaminabe.jpg
メインディッシュのカニ鍋で酒がウマイ
半分くらい火が通ったレアで食べたのが、
甘くてとろっとして、最高に旨かったーーー

もちろん、シメはカニ雑炊でしたが、
こちらもカニのエキスたっぷりでうますぎ

今年は、ものすごい勢いでカニをいただいてます。
でも、どれだけ食べてもカニはいいです
北陸に生まれてよかったと、しみじみ思いつつ、
食欲と運動不足と加齢による体重増加が恐ろしいこの頃・・・。
なんとかする気が起こらないダメダメっぷりです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

旬の!

これまた美味しそうなカニですね~
しかも鍋ですか、寒くなってきましたし鍋は最高ですね(^^)
そんでもって、お酒もすすんじゃいますよね!
本当に北陸人で良かったと、美味しい物を食べる度に思いますね(^^)
運動不足、これまた自分も耳が痛いです。
そろそろ再開しようかな・・・。

  • 2010/11/27(土) 12:54:09 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

またも

やっさんさま

今年はカニが豊漁なのでしょうか??
それとも「かないわ香箱」の宣伝効果か、
本当によくお目にかかります。

ちなみに、今日のうちの夕飯にもカニが並んでいるようです・・・。

  • 2010/11/27(土) 19:06:39 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/279-27b2b76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad