池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


梵 ときしらず

日に日に寒くなってきて、
鍋物やらが多くなると、酒の量も多くなり・・・
いつもの水上さんに、酒の調達に。

かえるブログをまめにチェックしてくださっていて、
この頃の私の酒の好みも承知の上といった感じで
話が早いです

その日の夕飯が鍋ということでオススメしていただいのが、
梵(ぼん) ときしらず 純米吟醸酒
tokisirazu bon tokisirazu.jpg
福井のお酒です。
五百万石で仕込んだ純米吟醸を、冷蔵庫で低温熟成させたお酒だそう。

久しぶりに梵を飲んだけど、かなり満足なお味でした
水上さんのおっしゃるとおり、すばらしい熟成酒。

ひねはまったくなく、荒々しさがきれいにとれて、
熟成による柔らかな風味がたまらん
濃醇とあるけど、くどすぎず、
辛口とあるけど、軽すぎず。

4合瓶で1300円台でこの味わいは、ピカイチ
もちろん鍋にもバッチリ合ってました

後日、またもやカニ
kani.jpg
さすが福井の酒といった風情で、
カニとの相性もバツグンによく、
あっというまに呑んでしまいました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

福井

またまたカニですね~
北陸の冬の味覚を満喫していらっしゃる(笑)
しかもお酒まで福井県とは、なかなか。
カニを食べながら梵は飲んだことがありませんが、とっても合いそう。

満喫です

みなみさま

去年の冬は、太平洋側にいたので、
この冬は北陸を満喫しないと!というところでしょうか。

金沢おでんのカニを食べたことがないので、
今年こそは!と思っておりますが、
おすすめのおでん屋さんありませんかねえ??

  • 2010/12/01(水) 19:15:43 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

おでん屋さん

食べに行ったことはないのですが、香林坊の北國新聞社の隣の「よし坊」はどうでしょう。
先代が無くなって閉店していたのですが、9月に復活したそうです。
僕も行ってみたいお店なので、行ってみませんか?

気になってます

私も新聞か何かでそのおでん屋さんのこと知って、
気になってました。
行ってみたいですね!
「金沢おでんの会」なんつって!

  • 2010/12/05(日) 22:27:10 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

おでん屋さん巡り

その後も美味しいそうなおでん屋さんことを探ってみました(笑)
よし坊の他にも「ゑびす」、「三幸」、「おおぜき」、「つぼみ」などがあります。
みんなでおでん屋さん巡りもいいですね~

これまた

これまた続きましたねぇ、カニさん。
続く時は続くんですよね。自分もそうだったので(^^;)

こちらの梵はまだ飲んだことはありませんが、良さそうですね。
濃醇だけどくどすぎず、辛口だけど軽すぎず。そこがイイです(^^)

ちなみに金沢のおでん屋さん、自分はそんなに多くのお店を行った訳ではありませんが、
一度だけしか行った事がありませんが、「三幸」さんが好きです。
普通に「赤玉本店」さんもイイかなぁ。

  • 2010/12/13(月) 01:33:47 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

いろいろ気になります

みなみさま

今更なお返事ですいません。
みんみさんが紹介されてた店を検索してみましたが、
どの店も気になりますね!
これは巡りがいがありそうです。


やっさん

ちなみに、土曜日は東京で飲み会。
友人が注文したメニューが、
「カニあんかけ」、「れんこんもち」といった具合で(笑。

「赤玉」は、昨年初めて行きましたが、
おでん屋さん自体も初めてで楽しかったです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/284-2e18c165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

