池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


おっかない

いろいろありまして、昨日から今年の仕事開始。
年末は、31日に仕事に行ったのですが、
久しぶりに長い休みを過ごしました。

前の会社を辞めた年以外は、
ここ10年以上実家で正月を過ごしたことがなかったので、
金沢の冬はなんだか久しぶりな気分。

・・・そして、恐れていた雪道の車通勤
昨日、今日は、路面凍結までしているし、
おっかない~ったらありゃしない

酒屋にいた時は、蔵と宿舎の往復やったんで、
車での外出はほとんどないし、
雪道はなるべく走らぬようにしていたし。

というわけで、私は雪道の運転がとっても苦手

昨日の帰り道も、気温はマイナス2℃といった調子で、
ドキドキしながら運転。
ふらふらと後ろを走っていた軽トラが、
突然スピンして遠ざかって行き、後ろ向きで路肩に停車
おっかない~!!!

暗くて凍っているのかもよくわからんし、
中途半端に残った雪が見事に凍りついてしまうのね・・。

富山に住んでいたときは、わりと融雪装置が充実していて、
アイスバーンになるということが少なかったなあと思う。
私の住んでいる地区が充実していないのかは不明やけど、
除雪車より、融雪装置つけてくれるほうが絶対いいと思う、
2011年の金沢の冬なのです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

雪道

こんばんは。
雪道、特に凍結路は怖いですよね~
今朝はかなり凍っていましたよ。
で、昨日北陸道を走っていた人の話を聞いたらすごかった。
前を走っていたトラックが横向きになり道路をふさいぎ、その横の隙間をすり抜けた。とか、
前を走っていた車がとつぜんスピンしだして、またまたその横をすり抜けたとか。
これが続けてあったから、もうスリル満点な高速道路だったとか(笑)
ディズニーランドの帰り道でしたが、ジェットコースターよりも怖かったでしょうね。
とにかくその人は無事だったのでよかった。

ですよね~

私は本日、人生初の雪あり道運転でした。


一応軽自動車でも四駆にしてあるのですが、正直恐怖です(>_<)


これからどどどどどうしよう~。

うち、雪多いみたいだし

事故だけはっ( ̄ロ ̄;)気を付けましょうね

  • 2011/01/12(水) 19:52:18 |
  • URL |
  • りえぞう #0tsrReHM
  • [ 編集 ]

上には上が・・・

みなみさま

高速道路でスピンとは・・・。映画みたい。
想像するだけでおっかないですねえ。
しばらく高速道路は走る自信なくなりました(汗。

りえぞうさま

四駆の方がアイスバーンは危険だと聞きましたが。
(詳しいことはみなみさんに伺いたいところです)
慣れない者どうし、ホント事故には気をつけたいですね。

四駆と雪道

そんなに詳しくないのですが、
四駆は雪道のような滑りやすい路面でも安定して走れます。これは間違いないです。
でもこれが落とし穴で(笑)、安定しているからついついスピードを出してしまう。
止まる性能は四駆も二駆も同じなので、スピードの出ている四駆が危険という訳です。
なので、四駆も二駆もゆっくり走るのが安全です。

明日も気温が下がるみたいです。
みなさん運転には気をつけてくださいね。

解説ありがとうございます

みなみさま

分かりやすい解説ありがとうございました。
さすがですね。

今日からまた荒れそうです。
気をつけねば・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/286-d4bb9133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

