池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


石川のお酒を呑んでます

雪はひどいし寒いしというわけで、
家でぬくぬくしたくなるせいか、
健康で食欲旺盛なせいか、
家で呑む酒がとてもおいしく感じるこの頃

最近呑んでうまかった酒でも
sisinosato.jpg
獅子の里 純米吟醸 中取り
石川県加賀市のお酒。
昨年度のお酒で、製造年月は22年3月となってました。
(あえて熟成させていたのかどうかは、
初めて入った酒屋さんやったのでききそびれました

前から気にはなっていたのだけど、
ほとんど呑んだことのないお酒だったことと、
知らない酒屋さんだったこともあり、
金沢酵母だという情報を頼りに購入してみましたが、
見事にビンゴ

私好みの熟成具合と旨みがバツグン
とろりとしているけど、くどすぎず、バランスも良しで。

また呑みたいと思っていたら、
ちょうど行きつけの水上さんで取引を始めるということで、
グッドタイミング
私が呑んだものの、今年の新酒があるそうで、楽しみです。
水上さんのブログ獅子の里 純米吟醸 中取り 生酒

hakutou.jpg
能登の白菊 しぼりたて 生原酒
アル添酒で、原酒なのでアルコールも高め。
(詳細は忘れてしまいましたが・・・)

生は苦手とはいえ、やっぱり時期的に新酒もいただきます。
新酒のわりには、味わいがしっかりしているので、
アルコールのきつい感じがあまりなくて、
気持ちよくのめました

開けてからしばらくおいてから呑んだら、
より呑みやすくて私は好きでした。
あっという間に呑んでしまったのでしませんでしたが、
燗にしても案外おいしかったのかしらと、
今更ながら思ったり

とりあえず今日のところはこのへんで。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/293-5af52054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

