池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


日本酒持ち寄り会 at さんにょもん

11月に初めて参加させてもらった(11/15日記)、お酒の会に行ってきました
今回も、4合瓶1本を持ち寄り、片町のさんにょもんさんで。

2回目の参加なので、前回よりは少しリラックス
とはいえ、みなさん久しぶりの再会で、
今回初参加の方3名も加わり、さらににぎやかになりました

9本のお酒と、おいしいお料理で、
今回も大いに盛り上がり、とっても楽しかった
motiyori2.jpg
前回同様、おもしろいアイテムぞろいで、
もちろん前種類しっかりと味わえました

お酒の詳細は、幹事のやっさんみなみさんが紹介してくれそうなので、
後日アップされたら、こちらでお知らせしようかな・・・とか。
これだけあると、と覚えきれず、メモもしておらずで。
すいません

銘柄と持参したメンバー紹介。あと、一言コメントも左から、
Kさん  初孫(山形)
きもとの新酒はあまり呑んだことがなかったけど、
フレッシュで、きもとらしい元気なイメージ。 
みなみさん  立山(富山)
新酒のわりには、えらく味わいがあるなあと思ったら。
昨年の搾りを熟成させたもので、不意打ちでおもしろかったデス
りえぞうさん  篠峯(奈良)
大阪のみきねえさんが篠峯の会をやられたりして、気になってましたが、
私好みの旨い系。前回もそうでしたが、りえぞうさんとは好みが合うみたいです。
やっさん  而今(ジコン・三重)
人気酒のため、入手困難と聞くだけでありがたいデス。
かなりのにごりっぷりで、シュワっしたガスの感じと米の旨みのバランスが最高でした。
かえる  満寿泉(富山)
私が持参しました。搾りたての限定大吟醸をおすそ分けしていただきました。
他の銘柄に比べると、ぽっちゃりな感じでしたが、
満寿泉らしくて私はやっぱりスキ。
Iさん 田酒(青森)
私が日本酒にはまるきっかけにもなった銘柄で、大好きな酒。
金沢ではほとんどお目にかかれないので、うれしかったです。
生ですが、米の旨みがジュワっとしみる、田酒らしい味わい。
相滝さん 新政(秋田)
相滝さんは初対面でしたが、共通の知人が新政で副杜氏をされているとのことで、
その方から直送してもらったそうで。
呑んだことがたぶんなかったですが、キレイないいお酒でした。
Aさん  車坂(和歌山)
最近よく見かけるので、気になっていたお酒のひとつ。
キレイで、繊細なイメージでした。食中酒にはばっちりで、お刺身に合うかしらとか。
Oさん  治良三郎(ジロサブロウ・石川)
輪島のお酒だそうですが、初めていただきました。
大吟醸らしい、香りは華やか、美人系の印象。

どのお酒もバツグンで、本当にありがたくいただきました
さんにょもんさんのお料理も、お酒に合うものばかりで、最高でした
写真を撮りそこねてしまったけど、
いかの黒作り、旬の魚のお造り、きのこと海鮮の鍋、
山菜天ぷら、牛肉のたたき、ピリ辛鍋、

とどれも本当においしくて、もりもりいただいてしまいました

今回も、みなさん楽しい方ばかりで、話も尽きずで。
マイ猪口を持参した方も数人で、
酒器についてもみなさんこだわりがあったり。
とにかく、多彩な方ばかりなので、みなさんすごいなあと勉強になりました。

こんなステキな会の仲間に入れていただけて、
本当にありがたいなと思いました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

しあわせな時間♪

こんばんは、相滝です。
かえるさんと、お会いできてほんとに良かった~^^。
メモもとらずに、全部のお酒のコメントが書けるなんて、さすが!!
かえるさんのコメントを読んで、おさらいしましたよ(笑)。ただ美味しく呑んでいただけの私って・・・(汗)。
どのお酒も美味しくて、料理も美味しくて・・・しあわせな時間でした。v-254

  • 2011/02/21(月) 22:47:54 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

楽しかったですね

今回も美味しいお酒と、楽しい話で大満足です~
本当にみなさんいろんな人がいて楽しい。
お酒が美味しくて、僕も料理の写真を撮り忘れてしまいましたよ。
次はおでん?花見?
どちらも楽しみですね~

今回も

こんばんは。
本当にこの夜も、楽しい夜でした。
メンバーも増えて楽しいし、何より色んなお酒があって、嬉しい限りで(^^)
さんにょもんのマスターには、いつもあの値段で感謝ですし(^^;)
ついつい、話も尽きず長居してしまいましたね。
また次回も宜しくです!

次も楽しみです♪

相滝さま
私もいろいろお話できて楽しかったです♪
おいしいお酒とお料理ってほんとに幸せになりますよね!!
たいしたコメントでないですよ~、直感ですよ~。
ブログに残すと忘れないかしらと思って・・・。

みなみさま
みなみさんが写真を撮り忘れるとはビックリですね。
お酒もいろいろやし、あっという間でしたね!

やっさん
私はK谷さんのよっぱらいっぷりがおかしくて(笑。
でも、そんなK谷さんの、
「次回はテーマを決めたら?」という、
酔っ払いと思えぬまともな発言に興味しんしんです。

初コメです。

こんばんは、初コメです。
持ち寄り会、楽しかったですね。
途中リタイヤは心残りでしたが・・・。
マイチョコは忘れませんでしたか?
早くも次回が楽しみ!

  • 2011/02/22(火) 21:53:43 |
  • URL |
  • alfa88 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ブログでは初めてのコメントありがとうございます!
土曜日は、お隣でお世話になりました。
マイ猪口は、忘れずに持って帰れましたよー。
あれ以上呑むと、確実に忘れてました(笑。
次も、ご一緒できることを楽しみにしております。

銘酒揃い踏み

かえるさんとは二回目になりますが、毎回いつもあんな感じで呑んでおります。お恥ずかしい・・・(^^;
そして今回も、かえるさんや皆さんのブログを見て復習させていただきました(^^)
「春に出る特別な満寿泉」は今季も期待できると思いました!

  • 2011/02/26(土) 21:50:10 |
  • URL |
  • KOTA #S8ZmEJAw
  • [ 編集 ]

Re: 銘酒揃い踏み

KOTAさま

コメントありがとうございます。
ブログでははじめましてですね。

私はKOTAさんの酔っ払いっぷりを、
めちゃ楽しませていただいてマス(笑。
満寿泉の期待とは、うれしいコメントですね!
いろいろ大変みたいですが、みんな頑張ってるので・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/297-ef805255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

