池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


世界不況を目の当たりにしてきたよ

私は訳あって、現在求職中です。
(理由はのちのち語りたいところですが)

月に二回以上の就活をして、
就職が決まるまでは、
月に一度、ハローワークへそれの認定をもらい、
失業手当をもらうという生活をしています。

今日が、その認定日だったので行ってきました。

マスコミ各社、年明け最初のハローワークの状況を伝えるほど、
金沢にも、不況の影響が現れているとのこと。

ある程度覚悟はしていましたが、
想像を超えてました

私が金沢のハローワークに行き始めてふた月ほどになりますが、
ものすごい人だかり。
あまりの人の多さに、汗だく

休み明けのせいもあるとは思いましたが、
目の当たりにすると、結構ショッキングです。


ある人に言われて以来、
気をつけていることがあります。

「お金がない」と言っていると、本当に回ってこなくなる。
なくても、いずれ入ってくると信じれば、不思議と回ってくる。

要は、気持ちの問題だということ。
これは、何にでも当てはまると思って、実行しています。
結局は、マイナスに考えていると、
自分もマイナスの状況しか生み出せなくなるのだなあ、と。

仕事も同じで、「見つからない」「合わない」と言ってしまうことが、
マイナス思考で、
そんな人を使いたいと思う企業はおらんよな、とか。


去年の私は、マイナス思考(志向?)で、本当にダメダメ。
その反省をふまえ、

今年の目標

プラス思考

ハローワークが、うちから自転車で10分足らずなのも、
私の認定日がいつも晴天なのも、
就活も、あせらずやれってことや!!
と、勝手に思いながら、
青空を満喫しながらサイクリング気分なのでした


日本海側のイメージとは正反対。気持ちのいい冬空です。
青空


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

満月の日に外で自分に向かって財布をフリフリするとお金が入ってくるらしいよ。
お金が出て行くクレジットカード類は出して、「今月も臨時収入頂きありがとうございました。またよろしくお願いします」ってやるんだって。
と、叔母が言っていました^^;

  • 2009/01/07(水) 21:20:58 |
  • URL |
  • yosshy #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やあ、いらっしゃい。初コメントありがと。

それ、試した結果を聞いてから、実践したいかも・・・。
流れ星に願い事三回言う、ってやつの親戚みたいやねv-484

  • 2009/01/08(木) 18:31:33 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/3-94679183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

