池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

吟醸酒を楽しむ会 at 座いっく

3月26日(土) 吟醸酒を楽しむ会というのに行ってきました。
福井の新酒まつりが中止になり、予定変更して。
毎度おなじみの水上さんにお誘いいただいて。

三水会という、お酒を盛り上げようというグループが主催の会です。
三水会さんは、蔵人時代に何度か蔵見学をご案内したりと、
何かとお世話になっていましたが、
お酒の会に参加するのは初めてで、ドキドキ

というのも、お酒を呑む前に、きき酒をしなくてはならぬらしい・・・

会場は、武蔵が辻の「座いっく」。
早速入ってみると、すでにきき酒が始まっており・・・、緊張

まるで鑑評会かのように本格的に準備され、
全員、きき酒シートにコメントを記入していきます

こんなに真面目にきき酒したのは久しぶりで、
きき酒シートは、蔵元さんに渡されるというので、
それなりに気合を入れて、ちゃんとコメント書きました

全員がきき酒を終えたら、いよいよ宴会
酒は、北陸三県の17の蔵元さんが今期つくった大吟醸
ginjou2.jpg
あんまりたくさんで写真がみづらくてゴメンナサイ
データシートをいただいのに忘れてしまい、水上さんのブログによると・・・
【富山】満寿泉 勝駒 曙
【石川】能登の白菊 竹葉 能登末廣 ほまれ 池月 神泉 加賀鳶 能登誉 常きげん 
【福井】白龍 一の谷 真名鶴 花垣 常山


こちらの定番酒に加え、仕込み済みを提供してもらった能登路のお酒と、
今回の地震で被災された浦霞の復興を願い、特別純米も。
urakasumi.jpg
浦霞は、数年前にも地震で被災され、
その後、蔵にお伺いしたことがありました。
その時に地震対策をされた新しい蔵の方は被害も少なかったようですが、
塩釜の本社の方が浸水されたりと被害が大変なようで、
とても心配で気になっています

大吟醸のお酒は、鑑評会に出品するほどの気合が入ったものだけに、
どの蔵元も、いいお酒がそろっていました。
今期は、猛暑が影響して酒米がとても使いづらくて、
どこの杜氏さんも苦労されたと話を聞いていましたが、
みなさんの苦労と努力のたまもので、どれもキレイでいいお酒ばかりでした

ちなみに、今回のお酒で私が好きやったのは、
能登の白菊、満寿泉、神泉、ほまれ。

今回は大吟醸にふさわしいかなという条件で言えばですが。
香水みたいに香りばかりが鼻につくお酒は苦手。
香りはそこそこ華やかさがありつつ、
味は繊細さの中にも、芯があるバランスの良いお酒がいいかなと。
ま、あくまで私の好みやし

今回参加しようかどうしようか~と迷いつつ、
蔵人やったことを内緒にして参加したつもりでしたが、
三水会の皆様は、私のことをちゃんと覚えてくださっていて、
たくさんの方にお声をかけていただきました。

仕事の時は、ゆっくりお話しすることもできんかったけど、
蔵人辞めて、ご心配してくださっていた方もたくさんいたことを知ったり、
こうして元気になって、一緒にお酒を呑めることを喜んでくださったり、
私にとっては、本当に楽しく、うれしい時間を過ごすことができました
暖かく迎えてくださった三水会の皆様、お誘いくださった水上さんに感謝です

また、かつて頑張っていた自分に助けられたなと思いつつ、
お酒の力ははつくづくすごいなあと。
日本酒バンザイ
そんなお酒の力で、被災地の復興もできたらいいのになあと思います
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

素敵な会ですね(^-^)
利き酒があるなんて、かえるさんが参加する会ならでは………レベルが高い


募金以外に私の出来ることは、被災地のものを今までと同じように買って、消費することかな~なんて思っています。

の矢先にウイルス性の風邪で敢えなくノックダウンです。


きっつい(;_;)

  • 2011/04/06(水) 19:14:34 |
  • URL |
  • りえぞう #-
  • [ 編集 ]

お大事に

りえぞうさま

風邪の具合はよくなりましたかあ?
急にあったかくなるし、わけわからんです。

三水会さんも、みんな普通の?お酒大好きな方の集まりなので、
持ち寄り会みたいな感じでしたよ~。

毎月、第三水曜にお酒の会をしているそうなので、
ご興味があれば是非。
今月は、イタリア料理とお酒の会だそうです。

  • 2011/04/09(土) 11:29:45 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/303-1aced767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad