池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ものもらい

右目のまぶたにものもらい出現。
月曜くらいから違和感を感じていたけど、
昨日起きたらまぶたが腫れて、痛いやらかゆいやら

たいしたことではないのだけど、眼科へ。
最近病院にかかることもないので、うっかり保険証を忘れ。
自費で払おうにも、持ち合わせが少なく、
持ち合わせの範囲内での治療で済ましてもらうというかっこ悪さ。

案の定、目薬をさしておけと言われて終了。
あとは、コンタクトはしばらくつけないこと、
激しい運動、長風呂、アルコールはダメとの指示。
ダメと言われたことを全てをやっていたぞ・・・

さすがに今日は痛みのためメガネ。
私は超がつくほど強度の近視のため、
コンタクトかメガネがないと生きていけません。
でも、メガネだと仕事で顕微鏡をのぞくときに都合が悪くて、
とっても疲れてしまいます。

ということもあり、今日は午後からお休みをいただきました。
眼科に行くといったら、
職場の先生が心配して、「どうやったけえ~?」なんて電話くださいました。
なんて、優しい上司かしらと感動

「ものもらい」って金沢では「めもらい」っていってなかったっけ?なんて思い。
それにしても「ものもらい」なんておかしなよび方やなと思って調べてみた
ウィキペディアにきいたら、正式には麦粒腫っていうらしい。
「ものもらい」や「めこじき(めかんじん)」の呼び名は、かつての日本に他人からものを恵んでもらうとこの病気が治癒するという迷信が存在したことに由来する。「めばちこ」は、この病気の患者が目をぱちぱちさせる様に由来するのではないかと推測されている。

ただの炎症やしたいしたことではないけど、
目が都合が悪いのは、大変
たまにこんな風に痛い目にあって、
もっと目をいたわってやれと気付かされているのかしらなんて思いました。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

めばちこ?

めばちこって言う人いませんでした?
これってどこの言葉っだったかな・・・。

私は「ものもらい」ですよ~。

と、実家の母が「昔、眼鏡を掛けた人を四ツ目って馬鹿にしたから、お母さんは眼鏡を掛けなかった」という話を思い出しました。
うなぎみたいですが。

  • 2011/05/23(月) 18:48:29 |
  • URL |
  • りえぞう #-
  • [ 編集 ]

めばちこ

りえぞうさん

めばちこは、関西の方言ですよ~。

メガネが四つ目・・・。私もうなぎ・・・(笑。

  • 2011/05/24(火) 22:51:53 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/313-cc8d3640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

