池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


日本酒まつり in 珠洲

5月28日土曜日

奥能登、珠洲で行われた日本酒まつりへ行ってきました。
sakematuri.jpg
月曜日に、三水会というお酒の会で顔見知りになったNさんからのメールで開催を知り・・・。
夜は、以前から決まっていた持ちより会もあるし、
どうしよう~と少し迷ったけど、
珠洲は、私にとって大好きな方がたくさんいるところ・・・と思い、
行くことに決めました。

金沢から初めての高速バスでの珠洲
誘ってくれたNさんとあれこれお話してたらあっという間に到着
会場は、能登杜氏組合の夏の講習会や品評会で来ていた、
珠洲商工会議所

お願いしてあった前売り券を1500円で購入すると、
お酒が呑める引換券が10枚つづりとお猪口をもらえました。
引換券1枚とか2枚で、好きなお酒がお猪口1杯いただけます

到着したら、会場はけっこうにぎわってて楽しそう
今回は、お酒も楽しみでしたが、
知り合いの杜氏さんにお会いできたらいいなあ~というのがあって

期待通り、かつてお世話になった杜氏さん達に会えてうれしい
地元珠洲の「宗玄」の坂口杜氏さん
skaagutisann.jpg
坂口杜氏さんは、蔵人時代からとてもかわいがってくださり、大好きな杜氏さん
「酒屋をやめたのはしゃあないけど、
今の仕事も楽しんでがんばっとるんなら、それでいいがいや~!
またいつでも遊びにこいやー。」
と優しい言葉をいただけて、感激
ますます坂口杜氏さんのとりこに
NHKのプロフェッショナルに出演された「常きげん」の農口杜氏さん
nogutisann.jpg
すっかりミーハーで、プロフェッショナルを録画したDVDをいただいたり・・・
常きげんに行かれてから、農口杜氏さんは、ますますパワフルになり、ビックリ。

私が一番お会いしたかった「満寿泉」の三盃元杜氏さん
sanbaisann.jpg
お見えになるか分からんかったので、お会いできてよかった
この日も、ちゃんとお客さんが来ているか心配で、
自転車に乗って見にこられたとの事で。
相変わらず、お酒のことや組合のことを気にかけていらっしゃる杜氏さんらしいなと。

他にも、たくさんの方々に声をかけていただけたり、お話できたり、
本当に楽しい時間でした
どの方も、「酒屋やめてどうしとる~??」と、
心配半分と興味半分みたいな感じでしたが、
今の仕事も楽しくやっていることを応援してくれて、それもうれしかった

お酒もあれこれと慌しく呑んだりしてる間に、バスの時間になり・・・。
帰りのバスはすっかり爆睡でしたが、
これがよくなかったのか、軽い二日酔い状態
家でひとやすみして、不安を抱えつつ持ち寄り会へ。

しかし、いつもの「さんにょもん」さんに着いて、
いざスタートしたものの、全く酒が進まず、
一向に気分が悪くなるばかりで、早々に帰ってくるはめに

うまそうな酒を目の前にしながら、呑めないなんて何年ぶりのことやら・・・。
持ち寄り会の皆様にもご心配やらおかけして、とんだ大失敗

珠洲で、ついついはしゃぎすぎてしまいました
何事も、ほどほどにしておかねばならぬと、大反省です。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

羨ましい~

この日は仕事やったんで、行けなかったですが自分も行きたかったなぁ。
かえるさんは、大満足の時間やったみたいで(^^)
夜は、不本意だったかもですが、そんな事もありますよ。
自分も飲んでばかりで、あまり食べなかったのがいけなかったようで、後半の記憶が・・・。
情けないもんです。

  • 2011/05/30(月) 23:44:35 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

日本酒まつり

「しおり」を見せていただいただけでも、わくわくしましたよ^^。いいなあ~。
今年のお正月に京都の「聚楽第」、佐々木酒造さんに行ってきました。能登杜氏さんとは知らなかったです。
体調不良は残念でしたね(涙)。次回・・・今回の分も楽しみましょうねっ。

  • 2011/05/31(火) 00:47:42 |
  • URL |
  • 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

おまつり

持ち寄り会は体調不良とのこと、ちょっと残念でしたね。
僕もこの歳になって思うのですが、何事も楽しむには「体力」も必要(笑)
全力で楽しむには日頃から鍛えておかなくては、って思いました。

「そこまで全身全霊ってことはないよ」ならばいいのですが(笑)
珠洲の日本酒祭り、いちど行きたいものです。
そのときの持ち寄り会は珠洲でしますか?(笑)

やれやれです

>やっさん
酒まつり、ほんと楽しすぎでした。
これに懲りず、次回もよろしくお願いします!
持ち寄り会の詳細は、皆様のブログで楽しみます・・・(汗。
でもやっぱり酒のみたかったー(涙。

>相滝さま
佐々木酒造で杜氏をされてた玉谷さんちに行ったら、
佐々木蔵之介のサインが無造作においてありました(笑。
こっそりもらっとけば良かったかも・・・。

『持ち寄り会in珠洲』いいかもです!
珠洲に限らず、温泉でも入って、
好きな酒好きなだけ呑んでっていうのもいいなあ~。
これならつぶれてもすぐ寝れます(笑。
>みなみさん
体力いりますよねえ~、ほんと。
酒屋にいるときは、長時間の宴会は茶飯事やったんに、
最近はすっかりだめです。


  • 2011/05/31(火) 18:53:02 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/316-03882b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

