池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


晩酌酒

久しぶりに水上さんへお酒を買いに。
どれを買おうか迷いながら、
自分が呑んだ酒を最近あまり覚えていないことに気づき・・・

さらに、お酒関係の方から、
ブログを見てくださったメールをいただいたけど、
しばらくブログをさぼっていたこともあり、
自分が呑んだ酒もあまりアップしてないなあと。

というわけで、久しぶりにここ数ヶ月呑んだお酒をざっと
2~3月新酒の時期。大雪のため家にこもって北陸の酒三昧。
sougen hatusiboriyuuho yamaorosisougen.jpgmasuizumi junmai
「初しぼり」は、1合瓶で予約販売していたもの。
宗玄以外に、手取川も購入。私は手取川より宗玄派やなあ~

遊穂の「山おろし純米」は、ネーミングが気に入って買い。
山廃じゃない=きもとってことらしいけど、
きもと~っていう感じのくどさがなくて、遊穂らしい安定した味でよかった

満寿泉は、蔵に遊びに行った時に買ってきた(2/28)「純米」。

これ以外には、白籐さんにいったとき(3/9)に買ってきた純米吟醸やらおいしかったなあ。

3~5月震災復興のつもりで、東北酒が主でした。
bouzimaya origaraminanbubizin.jpgsharaku.jpgsharaku ura
房島屋は、ガスが思いのほかきいていて、それがおもしろかった。
生酒苦手なでも、けっこういけた酒。

写真はないけど、浦霞のしぼりたて純米は、震災を免れた酒でありがたかったし、
花見にも持参した国権は家でもおいしくいただきました。

生酒に少々疲れたので、南部美人写楽は火入れ。
正直、南部美人は米の旨みがもう少し!という感じで物足りなさがあったけど、
写楽は反対に、けっこう旨みがのっていて、おいしかった

国権と写楽は、両方とも福島産の「夢の香」という米で仕込んだもの。
どちらも米の旨みをしっかり出しつつ、くどすぎず、酸の感じもいいお酒。
きっと米もいいんやろうなあと思ったり。

ただ、今年は放射線の影響が米にもでないだろうか・・・
と気がかりでなりません。

他にもまだ呑んでるはずやけど、すっかり忘れてしまいました
忘れんように、マメにブログ更新しよう・・・。また反省。
震災で世の中落ち込んでいたにも拘らず、
私は変わらず呑んでましたいいよねえ・・・。

ちなみに、水上さんで本日購入した酒は、
持ち寄り会で呑み損ねた「伯楽星」の復興酒と「上喜元」の特A山田錦。
満寿泉の貴醸酒を予約して、次回のお楽しみ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

私もです(^^ゞ

ついまとめアップになってしまうので、短期間で飲んだのでは?と疑われています(´Д`)


かえるさん、瓶の写真撮影上手ですね。
私はあまりにも下手なので、カメラは記憶装置と思うことにしました。


ひとまず、今日から風邪を引きつつ帰省してきます!

  • 2011/06/01(水) 04:57:59 |
  • URL |
  • りえぞう #JalddpaA
  • [ 編集 ]

りえぞうさま

撮影が上手だなんてとんでもございませぬ~(汗。
やっさんとか南さんに教わらないとと思うばかりで・・。

りえぞうさんのブログみとると、必ずつっこまれてますよね。
「一度にのんだんか?!」
どんな大酒のみねんてーー(笑。

私はりえぞうさんと好みがにとるみたいなんで、
ブログ見て真似しよう・・・とこっそり思ってました。
どこで買ったかまた教えてくださいねーー。

お気をつけていってらっしゃいませ。

  • 2011/06/01(水) 19:02:30 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/317-7a47edcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

