池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

百万石まつり

6月4日(土)
金沢のお祭り「百万石まつり」へぶらっと。
天気も良かったので、ちゃりんこで所用にでたついでに武蔵まで

まじめに行列を見るのは、十年以上ぶりかも
私が子供の頃は、百万石まつりは6月14日と決まっていて、
学校が平日休みになるのがウキウキしたもんやけど。
時代の流れで、金沢にいない間に、土日開催になったのね

むさしはけっこう人が出てて、にぎわってましたが、
適当なところで立ち見見物。
色々な団体やら、奴行列が過ぎていき・・・。

今年のお松の方は、女優 藤谷美紀
omatunokata.jpg
いよいよまつりの主役、初代藩主 前田利家の登場。
nyujou.jpg
今年の利家は、俳優 村上弘明
tossiie.jpg
実は、あんまりよくしらない方ですが、かっこよかったよ。

とりあえず見るものも見たけど、むさしからは近いので、
金沢城公園まで行ってみることに。

前半を歩いていた加賀鳶が、到着したところで。
kagatobi.jpg
お城をバックに、ちょっと金沢っぽくてよかったです。
出初式とかも見たことなかったし、ちゃんと見たの初めてかも。
けっこうアクロバティックでかっこよかった。

日も暮れてきて、疲れちゃったので、
利家公の入城は見ず、帰宅。

金沢のお祭りといっても、
子供の頃はちょうちん行列出たりして、
ちょっとは参加した感があったけど、
今じゃ、かかわることがないので、盛り上がりに欠けるかな。

それにしても、思った以上の人出にビックリ。
金沢の人って、金沢のことほんと好きねんろうなあ~
なんていっとるも金沢大好きっこねんけどね。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

おまつり

百万石まつりは人がいっぱいでしたね。
僕は八家老の行列で歩いてましたよ。
沿道に知り合いがいないか探していたけど、なかなか見つからないものですね。
昨日は暑くてたいへんだったでしょう。

Re: おまつり

みなみさん

お疲れ様でした~。
JTBの前あたりで見てましたよん。
知ってたら声かけれたかもですね。

私の隣でプロみたいなカメラをもったおっちゃんが、
めっちゃたくさん撮影してて、そっちが気になってばかりでした。
石川テレビの女子アナにいじられて、気の毒でしたけど。

  • 2011/06/05(日) 11:55:17 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

おまつり

私は、小学校1年から中学校2年生まで百万石行列の日がお休みだった。百万石行列が毎年7月7日に変更してほしい。百万石祭りが7月5日から8日までにしてほしいです。

  • 2011/12/07(水) 09:08:44 |
  • URL |
  • パル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/318-297ee5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad