池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

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おすすめ!水中ウォーキンング

金沢に帰ってきて、運動不足解消のために、
リバティ水夢倶楽部というスイミングクラブで、毎週土曜、ウォーキングに通っています。
水中で歩くのは、ひざとか腰に負担をかけずにできるのが利点。

単に歩くだけで?と思われがちですが、とんでもない
毎回かなり息がきれるくらいのレッスン。
一緒の会員さんは、年上の方ばかりやけど、
かなりのベテランやから、コーチもバシバシやるらしい。

まずは、ウォームアップで水の抵抗を使いながら、
前、横、後ろと歩く(正しい歩き方も指導されます) → 水圧と足がふらつくのに耐えるのがコツ
私は後ろ歩きがとっても苦手いつもゲベ

ここからが、本番。
コーチが、その日のメニューを決めてくれます。
上半身中心、下半身中心、(昨日はウエスト周りやった)の筋肉を使いましょうってな感じ

で、歩くだけでどうやって??と思うところ。
これが色々あるわけで・・・。

例えば、
あごを水面まで沈めて、爪先立ちでたって、腹筋を使って左右のひざを交互に高く上げながら25メートルすすむ。(私の中では、コサックダンスな気分ねんけど)
注意するのが、ジャンプをしてはダメ頭が上がったらダメ
これやと、腹筋を使うことにならないから、意味ないのです。

陸上ではぴんとこんけど、実際に水中でやるとキツイ
これは、水中ならではっていう感じやね。本気で腹筋使うと、息がきれます。

昨日は、
あごを水面まで沈め、両手を水中で開いて、左右交互に両足を手まで上げて25メートルすすむ。

横腹の筋肉を使って、まず両足を上げるのがキツイ!
それで、さらにすすんでいくのがキツイ!っていうか進まんし!

というメニューをいくつもいくつもやりつつ、使った筋肉はほぐしながら、
あっという間の1時間です。

全身の筋肉を使うので、かなりグッタリきます
ウォーキングといいつつ、水中でウェイトトレーニングっていう感じ。
もちろん、会員ひとりひとりに合わせて無理なくやらしてくれるんですけど。
なので、腰痛に悩む人、ダイエットのために筋肉をつける人、などなど。

ちなみに私は、
運動不足解消体脂肪燃焼(1年で10%増)、ストレス解消基礎体力のアップが目的。
あと、リハビリにもちょうどよい感じです
これの効果は絶大で、
体脂肪率は3ヶ月で3%減、肩こり腰痛の解消、体力がついた、などなど体調もよいです。

プールの2階にはマシンジムもあり、
コーチの指導でメニューをつくってもらい、マシンとウォーキングも始めました。
週2回くらいが目標といわれたので、なんとか続けようとは・・・・

ここのいいところは、
コーチも若い人が多くて、みんな楽しい人ばかりなこと
スクールの振り替えができること
フリーの会員になると、プールもジムも両方できること
お風呂が、ゲルマニウム浴でそれだけでもOKなこと   などなど。

ただいま、入会金キャッシュバックキャンペーン中。メタボでお悩みの方などにも、おすすめです。
詳細は、リバティ水夢倶楽部まで。私、単なる会員なんで。
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