池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

東北の酒

特に意識したつもりはないのですが、
水上さんで購入したお酒が東北のお酒だったので

上喜元 純米特A山田錦
joukigenn.jpg
実は、上喜元のお酒があまり得意ではなかったのですが。
水上さんに、これは好みだといわれ。

ずばり、私好みの旨い酒でした
2年熟成ということで、味も落ち着いて、
山田錦らしい芳醇な旨みがいいです。
熟成感はさほど感じないし、するするといけました。

上喜元は、香りが苦手だったのですが、
これは香りがきつくなく、食中酒にもバツグンです

KANPA+i 伯楽星 純米大吟醸
hakusrakusei2.jpghakuurakusei1.jpg
以前飲んだ美丈夫と同じ、震災復興酒です。
伯楽星の蔵は、土蔵が崩れ大変な被害があったようですが、
酒造りを復活させるために、立ち上がろうと頑張っている蔵元。

純米大吟醸らしいキレイなお酒です。
香りも穏やかで、料理を引き立てるほどよい酸がきいてます。

こんなおいしいお酒を造る酒蔵がなくなりませんように
最近、そんな思いで日本酒を呑む人が増えていることは、
やっぱりうれしいなと思います
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/326-b3755b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad