池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

東京にて

昨日のライブで興奮し、あまり眠れぬ東京ナイト。

東京へ来るときは、
こっちに住む友人と過ごすことが多いのだけど、
今回は、珍しく一人で東京のまち歩きすることに。

というわけで、まずは金沢では買えない日本酒を求め
西小山駅近くの「かがた屋」さんへ行こうと思い。
kagataya.jpg
実は、こちらは蔵人時代に一度仕事で伺ったことがあって。
当時は、お父さんとお話させていただきました。
とても熱心な酒屋さんで、若旦那さんのセンスがいいのです。

今日お邪魔したら、若奥様(娘さんだと思う)がいらっしゃいました。
あえて蔵人だったことは内緒にして、
私の酒の好みを伝えて、気になるお酒についてあれこれ聞いたら、
とてもわかりやすく説明してくれて、
私が気に入りそうなお酒をいくつもオススメしてもらい

それを聞いたら、どれも呑んでみたくなってしまって
とりあえずオススメをひととおりと、
欲しかった銘柄をあわせて、大人買い?しちゃいました。

やっぱりお酒は通販じゃなくて、
お店の人と話しながら買うべきや
買ったお酒は発送してもらったので、到着が楽しみです。

西小山から近い恵比寿へ移動し。
ということはやっぱYEBISUやろ、ということで。

ビールが苦手な私が飲みたいと思う唯一の国産ビールがYEBISU。
あまりに東京が暑くって
実はライブ終わりにもYEBISUの黒ビールのんでんけど。

エビスビール記念館で軽く昼食にしようかと
ebisukinennkann.jpg
ここは何度か来てますが、久しぶりにきたら以前と変わってた。
展示スペースが小さくなって、
有料でエビスツアーというのがあり、
それに参加すると、エビスと琥珀エビスが呑めるよ、という趣向に。

私はそっちには行かず、お目当てのテイスティングサロンでランチに。
イケメンの店員さんに、黒ビールを勧められたので
ebisu.jpg
ビールは クリーミートップスタウト 昨日呑んだのとは違います。
おつまみは、熊本のブランド豚(忘れてしまった・・・)のあぶり焼。

昨日の黒ビールより、確かにクリーミーでさらっとのめる感じ。
でも黒ビールならではのコクと旨みもあって、かなりいけました
でも、このビールは缶としては販売はなく、
飲食店でもごく限られた店舗のみだそう。
ぜひこちらで味わってみてね
おつまみの豚さんも、ビールにぴったりでおいしかったです。

その後、恵比寿、代官山でショッピングを済まし。
今回東京っていいなって思ったのは、
どこに行っても、店員さんがプロの仕事をしてくれるので、
適当な私のリクエストにとても丁寧に対応してくれて、
ズバリ私のツボにはまる商品をすすめてくれたことに感激
そういうところはやっぱり、金沢では少ないなあ~と思う。

私をなんだかウキウキさせてくれるような人にたくさん出会えた、
楽しい小旅行でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

プロ

東京、楽しんでますね。
「店員さんがプロの仕事をする」というのが気にいりました。
できそうで出来ない。
さすが都会って感じですね。

Re: プロ

みなみさん

みなみさんが愛車をはるばる東京でメンテされた理由が納得でした!!

私は、買い物する時に「金沢からはるばるやってきた!」とアピール?するためか、
「遠いところをありがとう!」なテンションで対応してくれたのかもですが。

私の身につけているものとか話から、
好みをすばやく読み取って、
私好みのアイテムを勧められたりすると、
ストレートにツボにはまってしまいます。

  • 2011/07/06(水) 19:17:24 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

そうなんです~

接客は本当に…。
金沢に住んで9年、闘いの日々です。
最近は自分も手抜きをしてるな~と、反省しています(-。-;

お酒の買い物は直接行くと、普段の自分ならば選ばない様な銘柄に出会えて、世界が広がりますよね!

私も帰省したら、買い物に出掛けよう!

  • 2011/07/07(木) 05:19:08 |
  • URL |
  • りえぞう #-
  • [ 編集 ]

都会

りえぞうさま

金沢の人は商売っ気があまりないので、
店員さんとかのテンションも違うんでしょうね。
やっぱ都会は競争があるし、大変なんでしょうし。

でも、りえぞうさんのおしゃべりなら、
お客さんも絶対巻き込まれそうで楽しいでしょうね。
さすが都会人!!

  • 2011/07/10(日) 08:57:25 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

東京。

かがた屋さん、懐かしいです。
当時(サラリーマン時代)、隣の武蔵小山にお客さんがいて、
営業で行ったついでに何度か伺ったことがあります。もう十数年前になりますが(^^;)
当時は「磯自慢」を目当てに買いに行ってました。自分も店主(お父さん)さんに接客してもらいました。
エビスビール記念館も行きました(^^)
そこで飲んだ出来立てのビールが美味しかったのを今でも覚えてます。

今月末、強行スケジュールですが、東京に行ってきます。
自分も代官山が好きで、今回もお気に入りのショップに行くつもりです(^^)

  • 2011/07/12(火) 12:59:46 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

Re: 東京。

やっさん

かがた屋さんいかれてたんですね!
さすがやっさんですね。
「磯自慢」ありましたよ~。買いませんでしたけど(笑。

お中元シーズンということもあってか、
日曜の午前中なのに、お客さんでにぎわってて、
さすが東京!と思ってしまいました。

東京は、ライブでしたっけ?!
楽しんできてくださいね♪

  • 2011/07/12(火) 21:59:00 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/336-a411d907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad