池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

こいで at 北安江町

7月16日 土曜日
大阪から高速バスで戻ってきて、早速飲み会

持ち寄り会のみなさんと、北安江にあるこいでさんへ。
恥ずかしながら、日本酒の品揃えがすばらしいというのに、
私は存じ上げませんで

今回は、お店の常連さんであるIさんにいろいろお任せして。
料理はご主人おまかせで、呑みたいお酒をどんどん頼む感じで

料理の品数もすごかったけど、
お酒の種類も、こんなにあるのは金沢では初めてみました
しかも、どれも呑んでみたくなるようなステキなお酒ばかり
お酒のセレクトも、詳しいやっさんとりえぞうさんにお任せ状態で。

ちなみに呑んだお酒はコチラ
大倉(奈良)      鼎(長野)
醸し人九平次(愛知)  くどき上手ジュニア(山形) 
田酒(青森)
八仙(青森)      而今(三重)    
長陽福娘(山口)    スーパーくどき上手 
丈径(島根)*こちらはご主人のサービスでした
su-pa-.jpg
スーパーつながりってことでうれしそ。
ちなみにシャツは、九平次のらしいです。さすがです。

今回は7名参加やったので、いろんなお酒が呑めて楽しかった
銘柄の詳細はお任せしっぱなしでよくわかってないけど、
どのお酒もすばらしく、いいお酒ぞろいで大満足 

大好きな田酒や九平次が金沢でいただけるだけでも感激
初めて呑んだ「大倉」と「長陽福娘」がおいしかったー
大倉の少しガスを含みつつ、酸が旨く、後に残らないバランスのよさがいいなと。

そして噂の料理ですが・・・
最初はさらっとゆで茶豆から始まり、冷奴に酒盗が乗っていたり。
酒盗大好物なので、ウキウキしちゃう。
ポテトサラダ、プチトマト、メゴチの天ぷらなどに続き、
いよいよ、すんごいの登場
koide otukuri
ミョウバンなしのウニ、トリガイ、あじ、カツオ、ノドグロあぶり、イカ、(ひとつ忘れた
これがまた、どれも信じられんくらい旨い
kurumaebi.jpg
水槽でさっきまで泳いでた超特大クルマエビ
こんなに大きいのに、焼加減がバツグンなので、殻もばりばりおいしくて。
・・・そして今回のメインディッシュでたーーー!!なんじゃこれ??
ara.jpg
アラの頭の酒蒸し、だそうで。
何せ、こんなもの見たことも食べたこともないからねえ、すんごいです
身はプリプリ、コラーゲンたっぷりで、
味もあっさりとなんとも絶妙なさじ加減で、旨みたっぷりで、
むしゃむしゃかぶりついてしまいました。

あらくえと似て非なるものってことで、
ここで魚に詳しい能登出身のK谷さんが解説してましたが、
それにお店のご主人が、素人にしてはすごい!と賞賛されてました。

ちなみ、九州ではクエのことをアラと呼ぶけど、
こちらで出たアラはクエじゃなくて、ほんとのアラらしいです。
ほとんど市場に出ない、超高級魚だそうで。
おまけに、食べたアラは、12キロの特大サイズで、相当なおおもん。
えらいもんいただいてしまいました

あっという間に骨だけになってしまったけど、残っただし汁もおいしいのなんの。
それをなめながら、酒もちびりとやるとうまかったなあ

ちなみにこれだけ呑んで食べて、一人1万3000円なり

満席やったお客さんも帰り、ご主人とおかみさんも落ち着いたところで、
一緒にお酒をいただきつつ、おしゃべりタイム。

見た目はちょっと怖そうなご主人ですが、
自分の造る料理に絶対の自信を持っていて、
他では絶対食べられないものを出したいんや!と、
プロとして、すばらしいなあと思いました。

しかも、あんなに料理も立派なのに、
酒呑んでもらうために造っとるから、酒呑んでほしい、なんておっしゃっていて、
それも感動
いくらでものめるよ~、こんな旨い肴やったら

支払いを聞いて一瞬ビックリしたけど、
呑んだ酒と料理のレベルの高さを考えると、安いよなあ・・・。
魚は、たぶん金沢の高級料亭以上のクオリティやろうし、
それを、こんな気軽に旨い酒を呑みながらいただけるなんて、ありがたい
今回、Iさんのおかげもあり、かなりサービスしていただいてしまったし。

店構えに反して、料金設定が高いとか、賛否両論あるみたいけど、
ほんとにいいもんは、安くなくて当然なのよ。

大人数で来た方が、面白いもんがいただけるということで、
次回は、ブリを食べよう!の会決定か?!
ここはブリもなにやらすんごいらしいですんで。

久しぶりに、いい意味で緊張感のあるお店でした。
私も、出されたものの価値がちゃんと分かる大人にならねばなあと、
勉強になったサタデーナイトでした

余談ですが、後半、呑んだお酒の中から、
ご主人が選んで内緒で出してくれ、にわかきき酒大会となり、
酔っ払いつつも、正解できたのが、実は秘かにうれしかった

最近酒を呑むといっても、真面目にきき酒ってしないし、
きき酒能力も、トレーニングしんと衰えるやろうしね。
一応きき酒チャンピオンの名目が保ててよかったです(自慢げ)
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

お酒も料理も

こんにちは。
この晩は旨いお酒に、最高な料理と楽しい夜でしたね!(^^)
また行きたいと思いましたよ。
そんなしょっちゅうは行けませんが(^^;)
Kたにさんの魚薀蓄に、かえるさんの利き酒には頭が下がりました。
自分はまだまだですね~(^^;)
また機会作って飲みましょう!

  • 2011/07/20(水) 12:51:56 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

一流ですねえ

やっさん

すばらしい体験でしたね。
確かに、しょっちゅうは行けれませんね(笑。
こちらこそ、やっさんのお酒ウンチクには、頭がさがりっぱなしです。

  • 2011/07/20(水) 19:02:47 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

お先でした

ただ呑むだけの私には、みんな「すごい!」とひたすら脱帽です。

あの後も充実の時間だったのですね~。

酒にも夜更かしにも弱いですが、また飲みに行きましょう!

今度は財布の中身を強化して参加しますゆえ…(-。-;

  • 2011/07/21(木) 05:35:59 |
  • URL |
  • りえぞう #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

いい感じですね~。
料理も豪華だし・・・けど、この値段、
ほとんど酒代じゃない?v-290
やはりノンべぇが集まると・・・

そう考えると、持ち寄り会は凄いなぁ!

  • 2011/07/21(木) 08:52:29 |
  • URL |
  • alfa88 #-
  • [ 編集 ]

みんなすごい

りえぞうさま

夜が更けてから、さらなる盛り上がりを見せてましたね。
りえぞうさんの、酒に関する幅広い知識は尊敬ですよ~。
呑んだことない酒あるんやろか??といつも思います。
ただののんべとは言わせませぬ(笑。
相当なのんべっす。


alfaさま

確かに、酒代だけかと思うほどなんですよねえ・・・。
しかも、同じ銘柄で2~3合呑んでますし(笑。
こんなに呑んでるのに、みなさん乱れないのが、さらにスゴイ。
いろんな意味で、持ち寄り会、最強です☆
次回のブリは、ぜひご一緒したいですね。

  • 2011/07/21(木) 18:06:36 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

めちゃめちゃ・・・

おいしかったですね~。
お酒もお料理も!勉強になりました~^^。
いつも先に帰ってしまうので残念ですが、かえるさんの利き酒っぷりも、見たかったな!
さすが・・・ですね♪

  • 2011/07/22(金) 01:11:19 |
  • URL |
  • 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

素晴らしい味覚!

かえるさんの利き酒っぷりは見事なものでしたよ!さすが、利き酒チャンピオン。
今度、利き酒の心得を伝授してしてもらいたいです♪
また呑みましょうね!

  • 2011/07/23(土) 20:20:24 |
  • URL |
  • kota #-
  • [ 編集 ]

いちおう

相滝さま
私のきき酒っぷりはたいしたものではありませぬので~(汗。
メンバーのみなさまのきき酒っぷりはもっとすごいと思いますよー。
きき酒も、ある程度はトレーニングでなんとかなるものなんで・・・。

kotaさん
kotaさんの魚トリビア(死語?)、もっとすごいです!
さすが海の男!!北陸人ぽくてかっこいいっす!
また色々ご指導よろしくお願いします。
ぶり食べましょうね。

  • 2011/07/24(日) 16:29:19 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/344-e8cb0296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad