池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

かえるコレクション その2

1/31の日記に引き続き、ビルケン金沢で出会ったカエル(ミクシィでご覧の方は、すでにご存知ですが)
PA0_0010.jpg
2008年11月ごろ購入した、EL NATURA LISTA(通称エルナチュ)の新作。
行った時は、緑にしよう!と決めていたのに、なぜかこのカラーでしっくりきた。
PA0_0009.jpg
靴のかえるっぷりも満足なんに、パッケージはもっとかえるでテンションUP
そりゃ、かえる好きにはたまらんわ

着る服を選びそうかと思ったけど、ジーパンやらスカートやら案外いけとる。
でも、はいとるうちに、ブカブカしてきたのでドクターにみてもらう予定。


さて、突然話は変わりますが、私の地元はレンコンの名産地。
最近ブランド化しようとしている「加賀野菜」の1つにも入ってます。
シャキシャキ感と、粘りがいいらしいっす。

でもレンコンてどうやってできるのか案外知られてないみたいで、
ちなみに収穫時期は冬で、今頃のがおいしいらしい。
ST330050_convert_20090205163411.jpg
うちの裏のレンコン田手前が収穫後、奥が収穫前。
はっきりいって、よくわからんと思う・・・。ちなみに、夏ごろの青々している風景は、
ST330030_convert_20090117144211.jpg
こんなイメージこんなところでかえるとつながるなんて!!
さらにダメ押し、わが母校
PA0_0026.jpg
これでも中学校です。創立記念に金沢美大の先生がデザインしたとか・・・?
当時は、他校の子らに、「かえるの学校~」なんてかわかわれたけど、
今となっては、とってもありがたいスケールが違うしね。

わが小学校の時の登下校時の注意は、
寄り道をしない、の次が、蓮の葉っぱを傘でたたいてやぶらないこと  でした。
「農家の人が困っています」と学校集会で、校長先生が絶対いっとったな。

ちなみに、中学校で自転車登校する生徒には、レンコン田に落ちないように  との注意も。
でも1年に2人くらいは落ちるんやな、これが
かえるもびっくりするっちゅうの今でもおるんかなぁ・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/35-e7292293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad