池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

久々ガーデニング

特に趣味というわけではないですが、ちょこっとガーデニング

何年か前にもらったカランコエの植木が、
伸び放題でえらいことになったので、散髪してみたのが、6月下旬。
karankoe sentei
どうしていいか良くわからぬままに、20cmほど伸びていた茎をバッサリ
根元から5cmほど残して、残りは挿し木しておきました。
ほんとに、こんなにやってもうて大丈夫なんやろかい・・・
sasiki0625.jpg
ひと月ほど経ち、挿し木も発根してきたので再度植え替え。sasiki.jpg
どうなることやらと思ったけど、植物の生命力ってすごいわ
剪定した方の鉢も、すくすくと新芽を伸ばしてます。
karankoe sennteigo
手前が剪定した株。奥が挿し木ちゃん。
このまま順調に越冬したら、来年の春には花がたくさん咲きそうです

ついでに部屋の観葉植物も植え替えしてやりました。
5月にペペロミアという品種を買ってきてみましたが・・・。
peperomia0503.jpg
暖かくなって途端によく育つこと!6月の下旬にはけっこう伸びて。
peperomia0625.jpg
あっというまに鉢が窮屈そう。
peperomia.jpg
案の定、鉢いっぱいに根が張っていたので、
ふた周りくらい大きい鉢へ植え替えてみました
これでまたさらに大きくなるのが楽しみです。

たいして手をかけてもないのだけど、
すくすく育ってくれるとうれしいもので

ちなみに、私は世話してませぬが、うちでもグリーンカーテンができてます。
gureenka-tenn.jpg
定番の朝顔とゴーヤー。
go-ya-.jpg
何日か前に、初収穫したゴーヤーチャンプルが出てました。
あんまり苦味がないのは品種のせいなのか、土のせいなのか・・・。

余談ですが、職場の上司の情報ではガーデニング用の培養土などが、
放射性物質の汚染の影響で、品切れになっているとか・・・。
いろんなところに、いろんな影響があるんですな。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/355-174fe12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad