池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


お酒のんでます

久しぶりにのんだお酒の紹介でも
朝練を始めてから、遅い時間に酒を飲むのを控えていたり。
と言いつつ、もちろんそれなりに呑んでます

獅子の里 中取り純米吟醸 石川県
sisinosato.jpg
水上さんで6月くらいに買いました。
ちょっと早めのひやおろしだと言われた覚えが・・・。
雄町で仕込んだということで、旨みが多めということだったかと。
呑んでからずいぶん経ったので、記憶が定かでなくすいません。
私好みの好きな味だったことは確かです。

貴 純米 山口県
画像ないです。
東京のかがた屋さんで買ってきました。
かなり昔に呑んで、けっこう好きな酒やった印象があり。
新酒やったせいか、酸が少々私にはきついかなという感じでした。
食中酒としていただくにはよいかもです。

花垣 畠中喜一郎 福井県
hatanakakiichiro.jpg
杜氏さんが変わってしまい、幻の酒となってしまいました。
大事にとっておいたものを誕生日に開けました。
大事なくせに、常温で置きっぱなしでかなり不安でしたが、
いい熟成具合で、開けてから少し経ってからの方がよりおいしかったー
優しくて、畠中さんみたいな本当にいい酒です。

この頃は、東京のかがた屋さんで買ってきたお酒呑んでます。
ちなみに、私好みの米の旨みたっぷりの、香りが穏やかな酒をリクエストしました。

鏡山 純米生 埼玉県
kagamiyama.jpg
これは、かがた屋さんオススメで。
埼玉で、復活した酒蔵が頑張ってるよということで。
銘柄は目にしたことがあったけど、呑むのは初めて
生ヒネっぽいような、少しコゲ臭を感じて、それが気にかかって。
味もけっこうたっぷりめで、夏にはくどいかも・・・。
燗つけたらおいしかったかもしれませぬ。

酒屋 八兵衛 三重県
hatibee.jpg
こちらもオススメ酒。
21BY 60%精米 山廃純米。これだけでも私好みな雰囲気
五百万石と山田錦ということで、北陸の酒っぽかったです。
遊穂の山廃に近いのかしら~。
山廃ですが、酸がききすぎず、バランスのよい旨い酒。
食中にはもってこいです。

義侠 純米原酒 愛知県
gikkyou.jpg
大好きな義侠です。
相変わらずすばらしい味わいでした。
いつ呑んでもうまいと思わせる安定した酒質、さすが義侠です
香りもほどよく、酸と旨みのバランスも熟成もバツグン
最近飲んだ中で、文句なしに一番です。

himatubusi.jpg
夕飯にちょうどうなぎが登場したので、名古屋名物ひつまぶしで一杯
うなぎの脂にも負けない、義侠の味わいに感動でした

加茂金秀 純米吟醸 広島県
kamokinshuu.jpg
かがた屋さんが、雑誌でもイチオシやったので気になってました。
義侠の後で、どうやろなあと思ったけど、
これはかなり好きです
ふっくらした旨みがありつつも、さらりと呑めてしまうスゴイやつ。
熊本酵母ってありますが、香りは全く気にならず、
味わいは熊本酵母らしいキレイさが出ているし。
久々にウマイ!と言える酒に出会いました

あんまり呑んでない気がしたけど、そうでもないか。
かがた屋さんの酒がまだまだあるので、楽しみは尽きず
これからひやおろしのシーズンに入るし、
酒のうまい季節がまたやってくるのだなあ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

おいしそ

美味しそうなお酒がずらり。
自転車に乗って、体調がいいとお酒もさらに美味しく感じますよ。

イイ感じ!

かえるさん、さすがイイ感じのお酒飲んでますねぇ(^^)
この鏡山は自分も先日とある居酒屋で飲んだところです。
でもそんなヒネ感は無かったかな。
ただ、鏡山は、結構甘旨味が強い(自分の印象として。特に純吟雄町が)のですが、
このお酒に関してはそんなでもなかった印象。
酒屋八兵衛も好きですね。山廃らしからぬ、旨いお酒ですね。なので山廃が苦手な方も飲める印象です。

  • 2011/08/18(木) 23:46:13 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

お!
鏡山はこの前まで飲んでました~。
違う加茂ちゃんが、冷蔵庫でお休み中です。

今度の帰省では、かがた屋さんに行く時間はなさそうだな~。
行ってみたいのですが。

  • 2011/08/19(金) 01:45:22 |
  • URL |
  • りえぞう #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

うまいですねえ

みなみさま
昨日は、津幡の焼肉飲み会へロードで行って来ましたよー。
確かに、がっつり食べて飲んで、快調ですね!

やっさん
気になっていたけど、飲んだことないものばかりで、
いい勉強になりました。
さすがやっさん、酒のデータに関してスゴイです!
また教えてくださいませ~。

りえぞうさま
私のリクエストどおりで、
かがた屋さんのオススメにはずれがないのがすばらしいです。
また旨い酒教えてくださいね!

  • 2011/08/20(土) 12:31:46 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/358-0909da33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

