池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

今の悩みは確定申告

大学を出て、一応新卒でサラリーマンになったので、
年末調整が楽しみだったあの頃とおさらばし、
今年度からは、確定申告をすることになり・・・。

とりあえず、去年の3月までは源泉徴収やらでなんかなっとってとか、
退職金の分は、申告すると税金が控除されるとか、
失業手当は課税対象にはならんとか・・・????

とりあえずe-Taxを頼りにしつつ、
少しは勉強もしようかと本を読んでみました。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
(2005/12/08)
きたみ りゅうじ

商品詳細を見る

フリーランスといっても、この方は、
フリーライター兼フリー漫画家兼フリーイラストレーターだそうで。

税金にはうとい私でも、かなりわかりやすかった。
節税対策なんかもアドバイスしてくれていたり。

ただ、私の場合
サラリーマン → 退職して3ヶ月だけフリーター → 失業して失業手当受給
という一年を過ごしたため、何を申告するんかよくわからん。

今年度の所得で、来年度の税金が決まるといわれたら、
そりゃあ、できるだけ収入はふやせないわけで・・・

とりあえず、ネットで調査をしつつ、素直に税務署に行って聞くのがいいんかねー?
誰か、なんでもいいから教えてくださいなー

今月から始めたパートで初月給をもらって久々にウキウキしたけど、
税金てやつが厄介ですのう・・・
(今のパートは、ほんの少しなので納税の対象にもならんのだけどねえ)
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/36-a0994b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad