池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ロックロックこんにちは! in 大阪

9月10日土曜日 舞洲スポーツアイランド in 大阪
ロックロックこんにちは!ver15ANNIVRSARY行って来ました!
今回は、さいたまスーパーアリーナでご一緒したばんさんと。

ロックロックはスピッツ主催の恒例の夏のイベント。
大阪は15年の節目ってことで、今年は野外での開催
私は二年前の仙台の野外に初めて行って以来二度目です。

とにかく、暑い熱い
でも、とってもとっても楽しくって、今回もサイコーでした

深夜バスで早朝に大阪に到着したこともあり、
開場前の9時には会場に到着し、東京から来たばんさんとも無事合流。
今回の参加アーティストはこんな感じ。
rokkurokku1.jpg
ラストのスピッツまでは、シートエリアでのんびりと。
rokkurokkuk2.jpg
あまりの暑さに12時の開始を待てずビール
rokkurokku3.jpg
雲ひとつない夏空12時前なのに、すでにじりじりとあつい
わりと前の方に座れたので、座っててもステージがけっこう見えたよ。
rokkurokku.jpg
開演直前には、人もかなり集まってきて。
この暑さで、オフィシャルグッズのフードつきタオルがバカ売れ。
緑色のとんがり帽子がそれ。

ちなみに雲がもくもくしているあたりは海です
埋立地やから、開場のすぐ脇が海になっていて、海風が心地よかった?かな。

いよいよライブも始まり

トップのPeople in the boxはなにやら不思議バンド全開。
マサムネさんが気に入っているそうだけど。

2番目のS.R.Sは新人らしく、初めて聴いたけど、けっこう好きな感じ。
デビューした頃のミスチルっぽいなあなんて思ったり。
新人だけあって、初々しくて少年ぽいとこがかわいかった

3番目、HY。
曲はあまり知らぬけど、沖縄らしいノリのよさで、
会場もけっこう盛り上がってきて。
私もシートアリアでスタンディングしてみたり。

途中の休憩で、飲食ブースでたこ焼きの行列に並んでたら、
隣の店に、サプライズでナオト・インティライミが売り子で登場
偶然にも、生ナオトをけっこう近くで見られたわ

4番目、奥田民生。
仙台では復活したばかりのユニコーンでみたけど、ソロは初めて。
スピッツ並みにゆるい感じやったけど、さすがベテランな感じで渋い

5番目、ナオト・インティライミ。
CMソングのイメージとか、
ミスチルのライブに参加してたとかのイメージしかなかったけど、
想像以上に楽しかった

トークもうまいし、とにかく盛り上げるのがうますぎる
スタンディングエリアはいっぱいになり、
シートエリアの人も、みんなスタンディングで一緒に飛び跳ねとって、超楽しかった
ライブにこんとわからんもんや!って感じ。
スピッツの「Y」が好きでって言って、かるーく唄ってくれたのもうれしかったし。

6番目、今日の王様+仲井戸麗一。
ラストのスピッツに備え、シートエリアからスタンディングエリアへ移動してみました。
仲井戸麗一の登場前に、奥田民生がゲストで登場し、にわかにざわつき。
実はあまりよく知らないお二人でしたが、
大人のロッカーじわーっと聴かせる~って感じで良かった。
いいもん見さしてもらいました

7番目、吉井和哉。日も暮れて、だいぶ涼しくなったけど・・・。
学生時代にイエモンを聞いていたのでドキドキ。
吉井さん、かっこいいのにおもろくて、めっちゃ楽しい
相変わらずセクシーで、こりゃやばいって思った。
スタンディングでけっこう前の方にいたのもあり、かんなり盛り上がった
イエモン時代の曲もやってくれたし、
ラストの「LOVE LOVE SHOW」で奥田民生も珍入?し、
飛んで跳ねて、すでに汗びっしょり

次のスピッツを待ちつつ、スタンディングエリアはすごい人。
後ろからどんどん押されて、最前列が見えるくらいまで前に。
仙台の時同様、人だらけど身動きがとれず

いよいよラスト、スピッツ登場
ステージが超近くて、ドキドキしちゃう
「涙がキラリ☆」でしっとりスタートし。
なにやらスピッツっぽくない曲やな・・・?と思ったら、
スピッツが憧れていたブルーハーツの「ハンマー」をカバー。
ギターのテツヤさんが唄うのを初めて聴いて、カンゲキ
こういうのがイベントならではで楽しい

久しぶりにやりますってやった「不死身のビーナス」で、
マサムネさん歌詞飛んだ?な瞬間があったりして、ああライブっぽいなあとか。
いつもは遠い感じがするドラムの崎ちゃんがすごく近くて、
笑顔にすごい癒されたりして。
あんな癒し系ドラマーは他にはおらんやろうなあとか。
リーダーのベースも、テツヤさんのギターも、
相変わらずかっこよくて、体の芯までゾクゾクしたし。
もちろんマサムネさんの歌声は、相変わらず世界一やったし
今回も飛んで跳ねて、超超たのしいライブやった

アンコールも終了し、もう終わりかあ~と思っていたら、
モニターに映し出されたのは、
演奏直後のスピッツ4人が、着ぐるみ姿の今日の王様、吉井さん、民生の説教部屋へ・・・?!
何事?と思った瞬間、頭上には次々と打ち上げ花火
ラストまでサプライズで楽しませてくれました

満月みたいな月と花火。ステキな夜になりました
昼間は、今年一番やーと思うくらい暑かったけど、
ほんとに楽しくて幸せな一日でした

散々行こうか迷ったけど、やっぱし行って良かった
疲れたけど、元気をたくさんもらって帰ってきた。
一緒に行ってくれたばんさんにはステキなお土産までもらって、ほんとに感謝
やっぱりライブってサイコー
そして、私の夏はようやく終わりです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

おお~(#^.^#)
民生さんも良いし、仲井戸さんも出演されたんですね!
…確かにオジさんだけど(T_T)

こちらも素敵なメンバーでゆるゆる盛り上がって来ましたよ~。

お互い、あっという間の楽しい休日でしたね( ´ ▽ ` )ノ

  • 2011/09/13(火) 04:04:23 |
  • URL |
  • りえぞう #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

おとな

りえぞうさま
コテージ呑みも、まったりしてよかったみたいですねー。
いつもは帰りのことを心配しんなんから、いいな。

オジさまのギターは、さすがな味わいで、みんな引き込まれてました。

  • 2011/09/14(水) 18:24:13 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/369-401bc0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

