池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

還暦祝い in にし茶屋街

昨夜は、両親の還暦祝いということで、
家族そろって、会食に行ってきました。

金沢の観光名所としても有名な茶屋街。
今回は、メジャーなひがしの方ではなく、にし茶屋街へ。
弟がなんかでみつけたというお店
にし料理茶屋   そのまんまですが・・・。

予約よりかなり早くついたものの、
女将さんらしき方が、入り口でお出迎えしてくれました。
お茶屋さんって、こんなんなんかあーとか思いつつ。

部屋は、お座敷にテーブル。ちゃんと前室もあり、ちょっとドキドキ。
しばらくすると、女将さんがきて、
「還暦のお祝いということでおめでとうございます。」とご挨拶に。
めちゃくちゃ高級で、緊張するということもなく、割と気さくな感じで。

料理は、とりあえずその日の旬のものでというので、メニューも特になく。
懐石料理なので、いろいろが少しずつで、頃合いもよく
食べるのとちびに夢中で、写真は撮り損ねましたが、
どれも、おいしくて普段食べんものが次々と・・・

ちなみに、私の記憶をたどると

きゅうりやらさしみやらの酢味噌和え(適当ですいません)
大皿で、生の甘えび かぶら寿司
かぶら寿司とは?1センチ厚位のカブの間にブリを挟んで、麹に漬けた漬物。すしじゃないよ。
金沢では、各家庭で冬になると手作りします。でもプロのはちがったー
白子とカニの茶碗蒸し
お造り シマエビ、オニエビ、鯛、アボカド、ブリトロのたたき、たらの白子
ブリトロのたたきはおろしポン酢で超美味白子もとろけるー。
そして、大皿でふぐの薄造り
コレには少々驚いたでもめちゃおいしくて、あっという間。食べつくした画像だけありました・・・

初顔出し(弟には無許可、まあ許せ)。ちなみに、私は酒、弟はお茶だけなんすけど・・・。
ふろふき大根、一口サイズのステーキ
大根は、加賀野菜の源助大根。セブンのおでんにも使用されているらしいです。
白子(あと忘れた)の天ぷら
治部煮 
治部煮(じぶに)とは?金沢の郷土料理です。鴨肉、麩、青菜とシンプルなものでした。
釜揚げの氷見うどん
富山県氷見市の名物氷見うどんのぐつぐつしたのを、薬味と温泉卵をだしに入れていただきました。
白玉しるこ

地元の食材を使ったものが、ごくごくシンプルな調理をされていたのが、とても印象的で、
大満足大満腹
器も、九谷焼とか輪島塗りとか地元のものが多く使われていたし。
ちなみに、これで1万円のコースです。
これでこのお値段なら、文句なしでしょう。金沢の高級料亭やと、2万は確実やろうしね。

ただ、お酒が「立山」」っていうのに、ちょっとがっかり・・・。
金沢にもおいしい酒いっぱいあるのにねえ

でも、女将さんもいい方やったし、ちびちゃんも楽しめたし、良かった。
ちなみに、ちびちゃんはもちろん料理はむりなので、
かあちゃん特製お弁当で、還暦っぷりは一番でした
CIMG0604_convert_20090208165907.jpg
「散髪して男前になったし、酒も呑んだぜ」な風。「髪の毛多いっていわれてんけどな」
CIMG0608_convert_20090208170059.jpg
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/37-5827dcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad