池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

大阪の酒屋さん

ライブの次の日は、帰りのバスの時間まで酒を買いに
蔵人時代に一度お伺いしたことのある、山中酒の店へ。
JR環状線の今宮駅から徒歩で5分ほど。
yamanakasakenomise.jpg
店舗は階段登って2階にあります。

今回は、かわいらしい女性スタッフさんが迎えてくれました
いつも同様、私の酒の好みと予算を伝え、オススメを聞いてみると・・・。
siinn.jpg
次々ときき酒用にオススメのお酒を出してくださって
冷蔵庫に戻したのもあるし、もっときき酒してます。

私のリクエストに迷うことなく、これはどう?と応えてくれるあたりもさすがです

気になっていたけど、初めて飲むお酒ばかりで、興味深い。
同じ銘柄でも、米違いとかで全然印象が違うから、
やっぱ試飲て大事だわ。

そして、今回一番の感動は、
スタッフの方がつけてくれた燗酒
そもそも試飲で燗ていうだけでもありがたいのに、
その燗酒が、そりゃあもうバツグンにおいしいったらありません

冷の時より確実に旨い!!
それは、スタッフの方が燗上がりするお酒ってのをちゃんと分かっていて、
一番旨くなるように燗をつけるテクニックをもっているからなわけで
うーーーん!いい仕事してます!

3階のセラーも見せていただき、また何を買おうか迷ってしまう
yamanakasakenomise sera-
大好きな喜久酔もあるし、あれもこれもと目移りして決まらない。

散々きき酒して、散々迷って、何本か気に入ったお酒を買いました
おいしかった燗にした酒は2本も買ってしまったよ。

今度の持ち寄り会に、この中から持参しようかなと思案中。
メンバーのみなさまに喜んでもらえるのがあるといいな
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

イイなぁ。

山中酒の店さんへ、行かれたんですね。
いいなぁ。で、こんなに試飲させてくれて、しかも懇切丁寧に。素晴らしいお店ですね。
そちらで購入の中から持ち寄り会に持ってこられるのかな(^^)楽しみです!
それと、一つ前の記事の千喜千輝さん。行ってみたいんですよね~。そちらも羨ましい!
ツイッターで一度だけ、つぶやき程度ですが、話したことあるんです(^^;)

  • 2011/09/18(日) 16:34:21 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

Re: イイなぁ。

やっさん
ほんと、こういうステキな酒屋さんがうちのそばにあればいいのにと・・・。
次の持ち寄り会には何を持参しようかという感じですが、
やっさんを「お!」と思わせるようなものは難しいですよーー。

みきねえさん、いいですよ~。
ツイッターでご存知とは、さすがですねえ!

  • 2011/09/18(日) 18:45:11 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/371-b15b57f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad