池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ちょい長ライド 第3回

今朝はバルバの週末ライドに参加してきました
3回目の参加で、だいぶ慣れてきた感じ
今回は、スタッフ森さん含め8人でのライド。

名水めぐりってことで鳥越の弘法池と白山ひめ神社へ。
女子スタッフ森さんの引率で、
鈴鹿でチームやったKさんも一緒で、女子でわいわいと楽しかった

田上から山環で鶴来へ向かい、途中で白山キャニオンロードに入り、鳥越まで。
キャニオンロードは自転車専用道路で、
走ってみたいなと思っていたので、念願かなった

山環は車が多くて閉口したけど、
鶴来まで来ると自然が多くて、気持ちよい。
torigoe.jpg
昨日は一日雨やったけど、今日は見事な秋晴れ
暑すぎず、寒すぎずサイクリング日和で。

のんびりゆったりで、弘法池に到着
koubougaike2.jpg
昨日たまたまNHKのローカル番組で紹介していたので、タイムリー
テレビでは、ここも昔は手取川だったとか言っていたよ。
koubougaike.jpg
手前の小さいのが池らしいが・・・。
実は、その手前にちゃんとした水汲み場が設置されています。
湧き水らしく、冷たくておいしかった
ちょっと硬めかなと思ったけど。

さて出発しようかと思っていたら、
たくさんペットボトルを抱えた人が次々きて、水を汲んでました。

次の名水は、白山ひめ神社の中にあるということで、鶴来まで戻り。
連休のせいもあってから、ひめ神社は朝の9時ごろだというのにけっこう人がいました。

早速名水はどこかしら?と思っていたら、駐車場のすぐそばにありました。
himezinja.jpg
ここでも水汲みの人がたくさんいました。
ここの水はぬるめだったせいもあるのか、弘法池より軟らかいかなと思ったり。
やっぱり、菊姫の水と一緒なんかなあ・・・。
菊姫の味っぽいかなあと勝手に思ったりして
himezinja2.jpg
今回は、やっとGETしたお気に入りの緑ジャージで

ひめ神社からは山環で、そのまま田上まで。
連休のせいもあってから、交通量が多くて、走りにくくて疲れたー

走行距離57キロ。
今回はアップダウンもあまりなく、わりと楽に走れました

ひたすら黙々と走るというより、
いろんな人とおしゃべりしながらののんびりライドで、楽しかった。
普段は一人でガシガシ走っているので、
みんなでのんびりサイクリングっていいなって思う。

来週は、いよいよみなみさんとの鳥越そばサイクリング
職場の先生とも医王山に行く計画もあるし。
10月も、バルバの人たちとあちこちにイベントに行くことになったし、
冬までは、酒とチャリンコ三昧になりそうだわ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

おお!自転車デート( ´ ▽ ` )ノ
良いなあ~と言いながら、エンジンの付いた二輪車に頼ろうとしています。
まだ動かないのですけれど(T_T)
現地集合します?

  • 2011/09/19(月) 06:45:45 |
  • URL |
  • りえぞう #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

弘法池

弘法池はよく行きましたがあんな看板があったとは気がつきませんでした。(^_^;)
走った後の湧き水は美味しいよね。
相滝のそばにも美味しい湧き水があります。
そっちにも行きましょう。
りえぞうさん、現地集合いいですね。(^_^)

いこいこ

りえぞうさん
うふふ、いいでしょ。
とてもエンジンつきにはかないそうにないので、
現地集合で、そば食べましょ♪
保険は入ってね♪

みなみさん
実はお盆に相滝さんに行った時に、
湧き水のんできましたよーー。
めっちゃ暑い日やったんで、うまっかったーー!
その時は、あいにくそばは食べられんかったんで、
来週はそばがめっちゃ楽しみなのです♪

  • 2011/09/19(月) 23:01:30 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/373-4f52be07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

