池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

医王山ヒルクライム!

9月23日 金曜日
かねてから、職場の上司と一緒に走ろうと話をしており、
ようやく実現の運びに。
上司が一度試走した、医王山に行こう!ということで。
前日の雨がウソみたいに、いい天気

昨日は、上司である先生、バルバ友達のMさんと3人で。

スタートは太陽ヶ丘。
なんと先ほどまでの晴天が急変し、雨
雨の中を走るのは初めてで、かなりユウツ。

5日ぶりにちゃりんこに乗ったことと、
いきなりの急坂で、すでに息が上がってしんどい

さほど走ったわけでもないのに、キゴ山目前にして、
坂が上りきれず下りちゃった
なんだか息が苦しくなっちゃって。
どうも調子があがらず・・・。

なんとか天気ももちなおし、太陽も見えてきて
ところがまた気力が持たず、オートキャンプ場の手前でダウン。
iouzenn1.jpg
けっこう標高も高くなってきたぞーー。
もうひと頑張りと、目標の夕霧峠まではノンストップで。

1時間半ほどかかって、夕霧峠に着いたーーー
iouzenn2.jpg
後半はだいぶ体もあったまって、スタートよりずっと楽に登れたけど、
それでもやっぱしんどい・・・

でも頂上は空気も澄んでいて、雨のあとやったせいもあり、
見晴らしもさいこーーによかった
iouzenn3.jpg
金沢市街方面。まちの向こうには、日本海もよく見えました
iouzenn6.jpg
イオックスアローザのスキー場

しばし休憩していたら、バルバでよく一緒になるKイチさんがやってきてびっくり
日曜日のバルバでのヒルクライムTTに向けての練習というわけで。
私らとはくらべもんにならんスピードで登ってきたよ~すごいわあ。
おまけに、今日は二回目の登頂だそうで・・・、あはは。

iouzenn4.jpg
今日初対面の3人とは思えないくらい、チャリンコ談義で盛り上がり
年代も性別も超えて、一緒になれるってステキ

この先は福光方面へ抜けて、ぐるりと回って太陽が丘へもどるルート。
そしてばったり出会ったKイチさんも巻き込んで、この先4人のライド

こっから先の下りが、私にとっては恐怖体験
台風後で落ち葉やらあるし、路面はぬれているし、
滑りやしないかとおっかなくって、スピードが出せん
先生とMさんは、お構いなしでびゅんびゅん下りていくし、すごいわあ。

途中の国見峠で、今日一番の絶景に、感動。
iouzenn7.jpg
砺波平野が眼前に広がり、北アルプスの山々も見え、
サイコーに気持ちよかったーー
剣岳も見えるらしいとか、今日は立山で初雪が降ったとか、
ヒュッテの管理者らしいおじさんが色々教えてくれました。

北の方角には宝達山もそびえておりまして、
次は宝達山ライドや!なんて盛り上がったりなど・・・

ひたすら下りが続き、ようやく福光のぬくもりの郷にたどり着き、休憩。
はあ、下りって嫌や・・・。
心優しいKイチさんに助けてもらいながら、なんとか下りきった。
「下るなら上りたくない!!」と宣言してしまうほど、私は下りが苦手。

そしてこの先は、バルバの城端ライドの帰り道と同じ。
途中にとんでもない急坂が待っていて・・・。
城端のときよりも、頑張って登れたようには思うけど、やっぱりしんどくって。
Kイチさんは、私らを迎えにきて、二度も登ってましたけど。

なんとか、怪我もなく、無事にスタート地点の太陽ヶ丘にゴール
先生は、年齢を感じさせない勢いで走っててカッコ良かった。
カメさんライドの私とMさんを気遣いながら、
のんびりお付き合いしてくださって、ありがたい

途中で巻き込まれたKイチさんも、一緒に楽しんでくださってうれしかった。
こういうのって、なんか好きねん

Mさんも、ツールドのとを3日間走りきり、疲れも少々残りつつなんに、
一度も弱音を吐くことなく、黙々と走りきって、
ますますすごいなあーーーと、尊敬

私なぞ、キツイ坂に来るたびに、うひょーとか、うへーとか、なっちゃって。
みなさん見習って、ちょっとは頑張らんとね。
一緒に走ってもらえるくらいになるには、まだまだです。

しんどいけど、やっぱり楽しかった
次回、宝達山の頂上でうどん食べようライド!やな。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

楽しかった♪

やっぱり楽しかった♪といえるカエルさんがスゴイ!!

一人マイペースな私と違って、坂も頑張るカエルさんはスゴイd(^_^o)
追いつこうと思ってるんだけど、追いつけませんでしたよ~!
今日の鳥越ライドはどうだったのかな?

  • 2011/09/24(土) 22:18:31 |
  • URL |
  • M #-
  • [ 編集 ]

なにをおっしゃる!

Mさま
ご一緒してくれてありがとうです!
私もマイペースですよ~。
Mさまに抜かれるのは、時間の問題ですよん♪
鳥越ライドよかったよーー!
是非おすすめっす。

  • 2011/09/25(日) 17:15:55 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/376-0e8a8f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad