池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ひやおろしの会 at 座いっく

9月23日 金曜日 
医王山ライドで運動した後は、楽しい宴です
金沢三水会による、ひやおろしの会に行きました。

北陸3県の銘柄を中心に、ひやおろしのお酒を飲み比べよう!というわけで。
なんと、用意されたお酒は23銘柄
こんなに一度に飲めるなんてそうないぞウキウキ
hiyaorosinokai5.jpg
hiyaorosinokai6.jpg
全ての銘柄を飲みたいので、少しずついただきつつ

若いお酒より、熟成酒が好みの私は、
新酒の会より、ひやおろしの会のほうがスキ

hiyaorosinokai.jpg
ラベルがないのは、白菊のお酒です。
hiyaorosinokai2.jpg
hiyaorosinokai4.jpg
hiyaorosi5.jpg
なんとか、全銘柄いただきましたよん
ほんと、ひやおろしっていうカテゴリだけでも、
こんなにあるのねってくらい、
どこも個性的でいろいろありました。

ちなみに、今回私のお気に入りは、こんなかんじ。
奥能登の白菊 純米大吟醸 無ろ過火入れひやおろし」輪島市
宗玄 純米酒山田錦ひやおろし」珠洲市
仙禽 亀の尾55無ろ過生原酒」栃木県 *ひやおろしではないよ
いくらでも飲める、うまい酒でした。

きき酒シートにコメントも書き書き、
料理も食べつつ、
同席した方ともおしゃべりしつつ、
盛りだくさんで、あっという間の時間

今回同席した方に、とある蔵元でお仕事している方がいて、
懐かしい話で、あれこれ盛り上がって楽しかった

どんどん、酒屋の頃の記憶も遠のいてきてはいるけど、
やっぱり共通するものがあると、なんかうれしくなるものです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/377-72ca4c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

