池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

持ち寄り会2011秋 at 片町さんにょもん

9月24日 土曜日 夜
この3連休は、のんびりペースの私にしては盛りだくさん。
みなみさんとのサイクリングを終え、
久しぶりの持ち寄り会へ行ってきました。

前回は、珠洲の酒まつり後で大失態のため(5/30)
ほとんど楽しめなかったため、今回はとっても楽しみで

Kさん以外は全員出席で、いつものさんにょもんさんです
motiyorikai0924.jpg
今回も、名酒ぞろいでおもしろそうな雰囲気

記憶の定かな範囲でご紹介。
東鶴 特別純米雄町 佐賀県 みなみさん
国香 特別純米酒 中取り 静岡県 Aさん
mitiyorikai0924 sake1
みなみさんのお酒は実は冷蔵庫のせいでお酒が凍っていたそうですが、
酒質には問題なかったみたいで、
私好みのうまい系の酒、けっこう好きです。

国香は静岡のお酒やったけど、初めてでした。
キレイで、うまくて、なかなかいい酒でした。

山の寿 雄町やったと思うのだけど忘れた 福岡県 Iさん
yamanokotobuki.jpg
最近九州でもいい酒たくさんあるのね~。
私はちょっと苦手な香のタイプ。
でも、次々と杯が進む、いい酒ですよん。

坤滴(こんてき)山田錦純米・・・?京都府 相滝さん
京都に行かれた時のおみやげ酒。
私の好きな山田錦って感じの、ふくよかな旨い酒です。

このへんから出てきた順番があやふやなのでご容赦を。

会津娘 純米 福島県 かえる
aidumusume.jpg
私の選んだ酒はこれ。大阪の山中さんで燗をつけてもらって気に入ったので。
少し冷えてきたこれからの季節は、この酒を燗して飲みたいなと。
やっぱり、優しく穏やかで、ほっとできる味で、大好きです。

三重錦 八反錦うすにごり 三重県 やっさん
うすにごりということで、少し甘味があってガスと酸の感じがよいです。
冷たく冷やした方が、やっぱりうまいのだけど、
常温でコクが感じられるのも、私は好きでした。
さすがやっさん、と思わせる酒でした。

白龍 ひやおろし純米酒 福井県 Oさん
前日のひやおろしの会で、すでにいただいておりまして。
こちらの蔵元、香強めのお酒が多いので、ちょこっと苦手。
それがなければ、わりといいお酒なのです。

黒松仙醸 こんな夜に・・・山女 純吟 生?(定かでないです)長野県 りえぞうさん
いつも私好みのお酒を持参してくださるりえぞうさんのお酒。
4合瓶がないそうで、わざわざ1升を半分にしてくれました。
さらりと飲める、いい酒です。

雅山流 極月(ごくげつ)純米大吟醸かな? 山形県 Tさん 
何度かいただいたことがありますが、やっぱり私はこの香がどうも・・
それさえなければ、大吟醸らしいきれいで、いいお酒なんです。
Tさんの好きなタイプ。さんにょもんのマスターも好きな味だと言ってました。

今回も、旨い酒を思う存分堪能できて、しあわせ
お料理もとっても豪華やったけど、写真とるのも忘れてたべちゃった

定番のお造り、牛スジに始まり、
のどぐろのアラのダシでとった湯豆腐とか、
マツタケの天ぷらとか
マツタケいい香やったわ~。
この香には、雅山龍みたいな酒が合うかもと思ったりしてね。

今回も旨い酒飲みながら、
みなみさんとのチャリンコ話で盛り上がったり、
相変わらずの酒の話題が多いのだけど、
毎回とっても勉強になります。

旨い酒と旨い料理と楽しい仲間と、ほんとしあわせ
来週末は、またこのメンバーで北陸三県の日本酒を楽しむ会に行ってくるのだ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

楽しい1日!

昼も夜も・・・楽しい1日でした^^。
うまい酒と楽しいお喋りは、最高ですね~。
何がよかったのか・・・今回は、まったく二日酔いもなく、元気にお仕事できました(笑)。

  • 2011/09/28(水) 00:14:12 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

相滝様
今回は、ゆっくりいろいろお話できてよかったですね♪
私もおかげさまで二日酔いしなかったです♪
次回11月もご一緒できたらいいですね。

  • 2011/09/28(水) 18:44:22 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

この日は。

かえるさん、こんにちは。
この日も楽しかったですね(^^)
今回も色んなお酒が集まって、またどれも美味しくて幸せな気分でした。
そのせいで、ついつい飲み過ぎてしまい、二日酔いになったやっさんでした(^^;)
また次回も都合が合うこと期待してますので!

  • 2011/09/30(金) 12:48:14 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

みましたよん

やっさん
とある筋から、
やっさんとマスターが眠りこけてている画像が届きまして。
酒が旨くてついつい飲みすぎてしまうのよ~。
明日も楽しみましょうね!

  • 2011/09/30(金) 22:27:27 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/380-a004e45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad