池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


北陸三県の日本酒を楽しむ会 at 日航ホテル

10月1日 土曜日 日本酒の日 日航ホテルにて。
hokurikusannken2.jpg
石川・富山・福井のお酒がずらりと勢ぞろいというわけで。

会の前に行われた日本酒セミナーにも参加。
アルコールに対する反応をみるパッチテストを初体験
pattitesuto.jpg
予想通り、全く反応なし酒はいける体質みたい、まあそうやろな。
ちなみに、一緒に参加した持ち寄り会のメンバーは、
みんな反応なし・・・、さすがです。

hokurikusannken.jpg
お猪口をもって、飲みたいお酒が好きなだけいただけるというスタイル。
気になるお酒を少しずつチェックしつつ。
人気銘柄やとすでに空になっているももあったりして、
飲み損ねたものもあり、残念。

今回私のお気に入りは、
輪島の能登の白菊の大吟醸、
富山の三笑楽の純米吟醸。
どちらも私好みの味ですが、いつ飲んでも旨くてほっとするような優しい味。
いいお酒造ってるなあっていつも思います。
hokurikusankenn3.jpg
大友楼のお弁当つきとは、なかなかのものです。
ニコちゃんマークのお猪口もかわいくて、気に入りました

蔵人時代に、お世話になった蔵元さんや杜氏さんもいらしていて、
久しぶりの再会で、とってもうれしかった

お酒をいろいろ飲めるのもうれしいけど、
こうやって、旧知の方に会って、元気でやってる姿を見せられたことが、
よかったなって思います
蔵人辞めて、いつまでもくよくよしてないもんねってことで

今回は、持ち寄り会のメンバーの方々とも一緒やったし、
なおのこと楽しかった
やっぱりお酒好きな人同志やと、いろいろ盛り上がっておもしろい

二次会は、メンバーと一緒に駅近くの「まこと家」という居酒屋でもう一杯
以前、一人飲みしたいというリクエストでやっさんが教えてくださったお店。

おなか一杯で料理はさほど食べれんかったけど、
おいしそうなものがたくさんあって、気になりました。
一人でもふらっといけそうやったし、また来たいなと

今回は、次の日の五箇山ライドのため10時半に終了。
それでも、充実した日本酒の日を過ごせて、とっても幸せな一日でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/386-e66552a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

