池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


五箇山ライド

10月2日 日曜日 
バルバの週末ライドで、五箇山までのロングライド

五箇山は、蔵人時代に毎年の様に三笑楽の蔵へお邪魔したり、
富山にいた頃は、友人と遊びに行ったりと、けっこうなじみの土地。
でもまさか金沢からチャリンコで行くことになろうとは・・・。

昨日も書きましたが、初の100km超えのロングライドにトライ。
おまけに、苦手な山・・・
16日にあるグランフォンド福井で110km走らねばならんので、
練習のつもりで頑張ることにしました。
なので、目標は完走することってことで

20名ほどの参加者で、こんなにたくさんの人と走るのは初めて。
ちゃんと走れるかも不安やったし、めっちゃ緊張
だいぶ顔なじみになってきた諸先輩方と話しつつ、
朝7時半にバルバを出発

以前行った城端の時同様、医王ダムのあたりの山が早速きつくって
どんどんみんなから引き離されて行く中、なんとか福光で合流し休憩。
gokayamaraido1.jpg
寒さと戦いつつ、まだ元気

井波~庄川と駆け抜け、ここから山、山、山・・・。
でも、平までは、ゆるゆるとした上り坂とたまにある下り坂のおかげで、
思っていたより楽しく快適に走れたかなと。
大牧温泉のあたりとかも、景色が最高によくって最高に気持ちよくって

もちろん、それも、のんびりペースの私に合わせて、
風よけで先導してくださった何人もの方のおかげがあってのもの

昨日飲んだ三笑楽の蔵の前を駆け抜け、
目標地点の、上平の道の駅に到着ーーー
まさか自力でここまで来れるなんてーーー、頑張った自分に感激
gokayamaraido3.jpg
もちろん、上平の道の駅といえば・・・
iwanazusi.jpg
ここでしか味わえない いわなのにぎり
ここに来たら、必ず食べてます。大好き
相変わらずうまかった~~
食事してたら、おじいちゃんが、とれたての岩魚を生簀に放り込んでました。
お酒が飲めないのがつらいところやけど、ここはガマン
gokayamaraido2.jpg
曇り空やったけど、水が青くてきれいやった~。

お昼を食べたら、金沢に向かって帰ります。
途中で、合掌造りの菅沼集落に寄り道したり。
gokayamaraido5.jpg
相倉よりも、こちらはこじんまりして観光地っぽくなくて好き
でも、最近駐車場もお金がかかったりして、ちょっと残念な感じもしつつ。
gokayamaraido4.jpg
こういう素朴な風景が、いいな。

ちょっと観光気分を味わい、ひたすら帰り道をひた走る。
苦手な下りで、雨も降ってきて、ずぶぬれで辛かったあ
泥水を浴びて、コンタクトしてる目に染みて痛いし・・・。

最後の福光からの峠を越す頃には雨もやみ、
最後の力を振り絞って、山を越え。

最大の難関、二俣の坂に来て、最初の急坂を乗り切ったものの、
30mほどどうしても登りきれる自信がなくってとうとう下りてしまって
その後は、気力で登り切っただけに、
それだけ越せなかったのが、本当にくやしくてくやしくて涙でた

あまりにのろくて、その頃すでに一人ぼっちになっており、
来た道を戻ろうと思ったものの、金大の敷地内で迷子になってしまい・・・
疲労困憊で、自力で帰るのを諦め、バルバに電話してSOS
最後まで、人様にお世話になりっぱなしで情けなく。

山マスターのKイチさんにお迎えにきてもらい、ようやくゴール
いろいろあったけど、自力で完走できて、うれしいよ~
バルバが見えたときは、ほんとに泣きそうやった。

みんなよりずいぶん遅いゴールで、いっぱい迷惑かけたのに、
「すごい!頑張ったね!」とか「完走できてよかったね」とか、
みなさん、とっても優しい言葉をかけてくれて、
それでまた泣きそうやった。

寒くて体は冷え切っていたけれど、
ココロはとってもとってもあったかくなりました

自転車って、一人でも走れるし、一人の方が気楽やなって思ってたけど、
みんなで走る楽しみとか、喜びってこんなにすごいもんなんやなって、
誰かに支えてもらえることは、すごいパワーになりました

とにかく、みなさんのさりげない心遣いと優しさに、感謝感激
そのおかげで、マイペースの私が完走できました

チャリンコを買うときに、バルバの橋本さんに、
「すぐに100km走れるようになりますからー」と言われ、
私じゃ絶対無理やろ~と思っていたのに、
チャリンコ買って3ヶ月で、走れるようになってました。

ああ~橋本さんの思う壺やなあ・・と思いつつも、
やってみんと分からんことって、ほんとにあるなあって。
もちろん、山とかしんどいけど、
それを乗り越えたときの喜びとか楽しみとかが、
ようやく少しずつ分かるようになってきたんかなあと思いました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

さすが!

やっぱり、行くと思ってましたよ。さすがです(^^)
土曜日が楽しい夜で、お酒もついついすすんでただけに、どうされたのかなとも思いましたが、
頑張って山越えされてカッコ良すぎです(^^)
しかし、何度か行った事のある上平の道の駅ですが、こんな美味そうな岩魚の握りがあったとは!
次に行った際は必ず食してみます(^^)

  • 2011/10/08(土) 00:42:19 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

やればできる

やっさん
土曜日も大変お世話になりまして、ありがとうございましたーー!
ほんと、自分でもびっくりでしたが、自信がつきました。
イワナ寿司、うまい是非食べてみてください!
三笑楽が飲みたくってたまらんくなります♪

  • 2011/10/08(土) 14:05:57 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/387-d820614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

