池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

奥能登清酒きき酒会 at 片町

10月6日 木曜日 片町エルビルにて
okunoto1.jpg
少し前に紹介した(9/6)、奥能登清酒きき酒会に行ってきました
輪島市、珠洲市、能登町の蔵元11蔵のお酒が呑めるのだ

平日にも関わらず、けっこう人がたくさんでにぎわってるー。
持ち寄り会メンバーの、りえぞうさん相滝さんもご一緒になり。
みんなで盛り上がっていたら、みなみさんもやってきて、
どんどんにぎやかで楽しくなっちゃう。
okunoto5.jpg
入場料1,000円で、お猪口をもらい、呑みたいお酒をいくらでも
okunoto4.jpg
燗酒もあり、酒のあてにちょうどよいおつまみもありで、
なかなかいい感じです。

お気に入りは、珠洲の宗玄と輪島の白菊
okunoto3.jpg
宗玄は、純米が旨かったな。
水上さんにいつもいい宗玄が入るので、今年も楽しみ。

okunoto6.jpg
先日の「北陸三県~」の会でもお会いした白籐さんに再会。
今回は、珍しく本醸造をいただきましたが、
かなりハイレベルなお味で、これは晩酌にはバッチリって感じ

11蔵のお酒をひと通り呑んでみたけれど、
どこも個性的でいろいろでした。
今回おもしろいなあ~と思ったのがコレ
okunoto2.jpg
酒の色が赤くなる酵母で造ったお酒だそうで
紅麹を使うとか、赤米を使うとかで赤いお酒は呑んだことあったけど、
酵母がっていうのは初めてでした。
アルコールも10℃以下で、にごり酒で少し甘めで、おいしかった

酒ももちろん気になるのだけど、どうやって造ってるのかが一番気になって!
聞いて見たら、酒母は赤くないそう。
もろみの初期も赤くなくて、
アルコールが出てくると、少しずつ赤くなるのだけど、
もろみによって色合いも濃い薄いがあるそうで。
杜氏さんは赤くなるのか気が気でないのだとか
みてみたいわーー。

思う存分お酒も味わい、小腹もすいたので二次会へ
りえぞうさんと三水会友達のNさんとで、
りえぞうさん勤務の金沢駅近く「Magnolia」へ。

りえぞうさんとNさんは初対面やったけど、
女子同士でわいわいと、ワインのみつつ盛り上がりました

イギリス帰りの美人シェフのお料理も、とってもおいしくて、
一人でもふらっとこれそうやし、いい感じ
次は、りえぞうさんオススメの白菊と遊穂をいただきにいこっと

久々に、女子会みたいで楽しい夜でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

女子会!

楽しかったですね~♪
画像の赤いお酒、私も飲みましたよ。可愛らしくて飲みやすくて、美味しかった~。
ウチの夫が好きそうかも(笑)
「Magnolia」さんでの女子会っていいですね!!次回は、ご一緒したいです^^。

  • 2011/10/09(日) 20:39:33 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

女子強し

相滝さん
けっこう女子率高い会で、おもしろかったですね♪
平日じゃなければ、もっとゆっくりしたかったところです。
次は是非Magnoliaご一緒しましょうね♪

  • 2011/10/09(日) 22:19:41 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/388-e91d02d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad