池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記

家呑みのお酒を、ブログで確認することにしたこの頃。
そろそろたまってきたので、アップしよっかと

鍋島 生汲み無ろ過純米吟醸 (佐賀)
nebesima.jpg
最近人気のお酒ですが、初体験
生のせいか、苦味が少し残りますが、旨みがいい感じ。
五百万石100%だからでしょうか?もうひと息!という印象でした。

れい泉 純米山田錦 (岐阜)
reisen.jpg
9号酵母らしい華やかやもありつつ、
山田錦らしいふっくらした旨みがよいです。
私好みのうんまい系の酒

喜楽長 特別純米酒 (滋賀)
kirakuchou 2011
最近呑んだ中では、会津娘と並ぶ満足度の高い酒
今年初めて呑んだ、ひやおろしがこれでした。
するすると呑めて、熟成具合もバツグン
さすが家杜氏さんの腕はすごいなあと思いました。

一筆啓上 & 丸岡城 (福井県)
zekkennshou.jpg
丸岡のロードレースの景品でもらった福井県坂井市の酒。
初めて呑みました。
晩酌で一杯やるにはちょうどよい感じです。

会津娘 純米 (福島)
aidumusume1.jpg
持ち寄り会で持参したお酒を、改めてじっくりいただきまして
果実のようなジューシーな甘味と酸が、さわやかでバランスよく。
さらりと切れる、呑むとほっと落ち着くような優しい味わい
家でゆっくり呑むのには、最高の1本やなと思います。

秋鹿 純米吟醸ひやおろし (大阪)
akisika2.jpg
昔から大好きなお酒で、大阪の山中さんで絶対買うと決めてました
変わらず、すばらしい味わいです。
山田錦ですが、すっきりまとまり、キレイな酒です。
9号酵母と秋鹿の水がバッチリあっとるんやなあ~と思うくらい、
スマートな印象で、さすがです

とりあえず、こんな感じ。
どのお酒もレベルが高くて、こんな旨い酒が呑めることが幸せ

まだまだ呑みたい酒がたくさんあるし、
涼しくなって、酒の旨い季節になってきたこともあり、
お酒の量が少々多めなこの頃。
これから、おでんやら鍋物がおいしい季節になってくるし、
ますますやめられませんなーーー
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

同感!

本当にかえるさんの仰る通り、お酒が美味しく感じれる季節になり、
なんと言っても秋冬と食べ物が更によくなってきますね。
鍋はもちろん、蟹や寒ブリなんかが待ち遠しい(^^)
こうなってくると、お酒の量が増えても仕方ないですね(笑)

  • 2011/10/10(月) 00:55:36 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

こんなに呑んで太らんかね?

  • 2011/10/10(月) 01:18:33 |
  • URL |
  • クリボー #-
  • [ 編集 ]

やばい?!

やっさん
やっぱりそうですよねーー!
北陸の冬の味覚には酒しかない!
胃腸と肝臓をいたわりつつで行きましょうね♪

クリボーさま
おかげさまで、ビールと違って酒は太りにくいし、
チャリンコのおかげで、体重は減少傾向にありますよん。

  • 2011/10/10(月) 18:38:50 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

これはいい

秋と日本酒。合いますね~
料理が合うのかな。
じっくりと飲むのも好きだけど、ワイワイ飲むのも好き。
美味しい日本酒と料理と仲間がいる幸せ。
日本に生まれてよかった~

至福

みなみさま

おっしゃるとおりですよね!
食べるものがおいしいとお酒もぐっとおいしくなるし。
この上ない幸せですよね。

  • 2011/10/11(火) 19:03:12 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/390-99c2e31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

