池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記

朝練をさぼり気味なせいと、食欲の秋ってことで、
あいかわらず酒がうまいこの頃
ちょこちょこ呑んでます

花垣 米しずくひやおろし純米 (福井)
hanagaki2011.jpg
グランフォンドの時にちょこっと紹介しましたが。
ひやおろしですが、わりとフレッシュ感がある味わい。
すっきり、さっぱりいただけます。
さすが花垣、相変わらずきれいないいお酒です。

睡龍 きもと18BY (奈良)
suiryuu.jpg
きもとらしいしっかりした酸が特徴。
いい熟成感があり、きもとといってもイヤミがなく、旨いです。
大阪の山中さんで購入したもの。
これラベルがらせん状にまきついてるけど、どうやって貼ってるのかしら??

白隠正宗 山廃純米 (静岡)
hakuinnmasamune.jpg
静岡のお酒はよくのんでましたが、これは初めてかと。
開けたすぐは、少し苦味も感じたけど、
だんだん旨くなってきました。
山田錦にしては、すっきりな印象で、
山廃ぽい感じはあまりないかなと。食中酒にばっちりです。

 ZAKU純米吟醸 (三重) 
zaku.jpg
東京で初めて呑んでおいしくて、鈴鹿でもいただいてました。
やわらかい味わいで、私はもう少し熟成感がほしいかなと。
なんでサッカーかって?作→ザク→ザック・・・

蒼空 純米美山錦 (京都)
soukuu.jpg
文句なしに、ここ最近で一番のお気に入り
ジューシーな甘味と酸味でバランスもバツグン。
フレッシュさも感じさせつつ、旨みが十分で、私好みの旨い酒。
クリーム系の料理に合うかなという印象です。

蔵元の藤岡さんは、蔵人時代からお世話になってました。
とても熱心でステキな方。
お酒も、そんな藤岡さんの人柄が現れているような、優しい味わいです

常きげん 山廃仕込純米酒 (石川)
joukigen.jpg
農口杜氏さんが杜氏として最後の酒ということで、購入。
さすが山廃の名人らしい、きれいな山廃酒。
さらりといける酸の具合もよく、食中酒でおいしいお酒。
女性的なやさしい味かなという印象です。

まあ、こんなところで
いずれにしても、レベルが高く、大変おいしくいただきました。
おいしいと、あっという間になくなっちゃうのが悩みどころ

どれだけ呑んでも、まだまだ呑んだことないお酒がたくさんあるし、
呑んだお酒でも新酒が出ると気になるし
まだまだ呑み足りない!!という気分になってしまうのよね。

おいしいお酒が呑めるように、
適度にチャリンコで運動もして、体力つけとかないとね
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/402-cbf3bd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

