池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



私のお仕事

今のお仕事を始めて無事一年半が経ちました。
お陰様で、だいぶ仕事もこなせるようになり、楽しくお仕事してます

あまりブログでは紹介したことがありませんが、
私の仕事は、ウシさんの体外受精卵をつくること
ちなみに、大学時代はブタさんの体外受精の研究してたのだけど

高校時代に、体外受精っていうのを知って、すごいなあって思って。
まさか自分がほんとにそんなお仕事できるようになるなんて

先日、上司の先生が、仕事してる写真とってくれたので、
せっかくだから簡単に紹介してみようかと。

と殺場でいただいたホルスタインの卵巣から、
卵子を吸い出して、それを体外受精するのだ
sairann.jpg
卵子も精子も受精卵も、当然目に見えないので、
顕微鏡をのぞきながら操作をするのがほとんど。
sigoto1.jpg
シャーレの中のドロップに、受精卵が入っているのだ。
baisei.jpg
針みたいに細くしたガラスのピペットで、すったりはいたり。
baisei2.jpg
卵子に精子を振りかけて、一週間ほど培養すると、
移植できるくらいの大きさに成長するのだ

今年の春に購入したマイクロマニュピレーター
sigoto2.jpg
TVでは、クローンの時とか、顕微授精とかでよく登場するやつ。
うちでは、そんなことはしないのですが、
受精卵にちょこっと細工をするために、ただいま試験中。

こんな感じで、牛さんの受精卵をつくっています。
うちでつくるのは、ほぼホルスタインのメスの受精卵。
乳牛ってお乳出してくれるメスの方が戦力になるから。
90%の確立でメスしか生まれないのです

当然のことながら、牛さんも妊娠しないとお乳がでないので、
子供が生まれてしばらくしたら、
種付けや受精卵移植して、なかば強制的に妊娠させます。
私がつくっているのは、そのための受精卵というわけ。

散々お乳を搾られ、あげく無理やんこ妊娠させられ、
受精卵移植なんていうと、自分のDNAを持たない、
いわゆる代理母状態で子供を産ませる、ということが、
我ながらあんまりだなあとは思うこともなきにしもあらず・・・

とはいえ、自分がつくった受精卵で子牛が生まれると、
すんごくうれしいちょびっとだけ母の気分。

ほんと、私らは牛さんのおかげで生きている
やから、どの農家さんたちも牛さんへの愛情はすんごく大きい
そんな風だからか、みんなすごくすごく優しい方が多いなあって思う。
opu.jpg
ウシのことも人のことも思いやる、
そんな優しい気持ちにあふれていることが、
今の仕事をしていて、一番幸せだなと思う
私も、優しい人にならないとな、と感じる日々なのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

ほほ~!

なんか凄いね~!
自転車乗ってるカエルちゃんもステキやけどお仕事してる姿もなかなかイイネー(´~`*)
これからも頑張って!

  • 2011/11/06(日) 23:00:25 |
  • URL |
  • まっちっさん #-
  • [ 編集 ]

牛さん

見るのも聞くのも・・・初めてのお話。
毎日、飲んでる牛乳のバックヤードには、こんなすごいお仕事があったなんて・・・!
牛さんからの恵みに感謝ですね~。

  • 2011/11/06(日) 23:33:56 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

ウシラブ

まっちさーん
ブログでもコメントありがとうございます!!
ちゃりんこ乗ってる私がステキとは意外ですが(笑、
ちゃりんこ乗るために、仕事も頑張ってますよー!

相滝さま
身近なことなのに、知られてないことが多くて・・・。
牛さんはほんとエライです。
TPP問題が切実で、悩ましいです。

  • 2011/11/08(火) 22:22:21 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

『牛さんのおかげで生きている。』
そう言えるカエルさんは素敵です!
カエルさんのお仕事を知るまで、牛さんのことを考えることはなかったなぁ~。
牛さんに優しく、人に優しく。
カエルさんや先生の優しさの原点なんですね~!納得!

  • 2011/11/09(水) 16:59:00 |
  • URL |
  • M #-
  • [ 編集 ]

Mさま

普段黙々と培養なんてしてると、
恥ずかしながら、牛さんのおかげって忘れちゃってねえ・・・。
何気なく口にしているものが、
たくさんの命に支えられていることを知ってもらえてうれしいです♪
私はさておき、先生やI君は、ほんと優しいよねえ!

  • 2011/11/09(水) 21:38:36 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/404-a4dd9255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

