池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



お食い初め

今日は、7月に生まれた甥っ子の「お食い初め」のお祝いにお呼ばれ
金沢駅前の大名茶屋という割烹のお店にて。
うちの両親と、義妹ちゃんのご両親と。

上のちびちゃんの時は参加してないので、
お食い初めってものを初めて体験
生まれて100日もたったのねえ・・・ビックリ。
okuizome.jpg
お食い初めの御膳が、えらく立派で
okuizome2.jpg
尾頭付きの鯛の塩焼き、鯛の潮汁、金時草の赤飯、あわびやらの煮物、石ころ。
おとなしく、ひととおり食べさせられておりました。
これで、一生食べるのに困らぬように、イケメンに育てよ
okuizome4.jpg
石ころは、歯固めの意味と意思(いし)の強い人になれよって意味もあるそうな

彼の儀式もそこそこに、お楽しみのお酒
相変わらず、呑んで食べるのに夢中で写真とるの忘れてますが。
okuizome5.jpg
うちの家族は酒を呑まないので、
お酒好きな義妹ちゃんのお父さんと、昼間酒で盛り上がる
料理は、白子の天ぷらやら治部煮やらという感じで、
加賀料理らしく繊細な味付けでおいしかった

ちなみに上のちびちゃんが、昨日誕生日で4歳になりまして
こないだ生まれたなあと思っていたのに、
はや4年もたったのねえ・・・。
2人とも大きくなって、イケメンになるのが楽しみ

果たして私がわが子にこんなことしてやる日がくるものなのやら・・・?
そうなるといいなと、一応思っておこうかしら

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/406-b032ab4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

