池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

白ヤギさんたら

今日は、早めに診療を終えて先生が戻ってきて。
私も午後からは、特に急ぎの仕事もなく、
「ヤギみにいっか!」ということに

近所でヤギを飼っているお宅があり、
以前から、調子が悪くなると、お呼びがかかってました。
先生は牛さん専門なのですが、
蹄をもってるから、ヤギも似たようなもんなんかしら・・・?

ずいぶん前に、脚の具合が悪いとかで連絡があったのですが、
牛さんの診療で忙しく、なかなか伺えず。

行ってみると、ヤギはおばあちゃんのペットだそうで
ペットにヤギって・・・、やるなあ
しかも、けっこうでっかい
yagi2.jpg
前足が痛くて、立てひざついてるみたいになってた。

先生は一目見て、運動不足で蹄が伸びすぎてる~と診断。
ロープでヤギさんをしばりつけ、鎮静剤をうち。
牛さんでもやるのですが、蹄をざくざく切って(削って)、終了。

蹄を切られている間、えらく痛そうな声を上げるので、
シロウトの私はなんだかドキドキしましたが
yagi1.jpg
終わってから、そのへんに生えていた草をあげたら、
おいしそうにむしゃむしゃ食べてました

獣医さんて、すごいわ。
こんなことまでやるのね、と改めて先生を尊敬
今日は、牛さん以外の動物と触れ合えて、ちょっとウキウキしたぞ

ちなみにここのお宅、たまにチャリンコで通る道沿いにあるので、
通るたびに、ヤギさんの様子が気になるなあ・・・。

ヤギさんネタで、もうひとつ
うちは、北陸道の高架が近く。
yagi.jpg
高架沿いは、草ぼうぼうになるのですが、
住宅街も近いため、除草剤をまく代わりに、
ヤギさんの出番ということらしいです。
残念ながら、私はこのヤギさんたちを見たことはないのですが。

こんな風に動物と共生できる環境がもっと増えたらいいのにな
ちょっと昔の日本みたいに、
米作って、わらを牛さんや馬さんにあげたり、雑草食べてもらったり、
糞尿を堆肥にして、畑を耕して、おいしいお米や野菜を作って
そんな時代に生まれたかったかもと、
TPP問題で頭が痛いこの頃、ことさら思うのです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

ヤギ

ウチの奥さんの実家でもヤギを飼っているのでまさかね~と思いながらもドキドキしましたよ。
実家は津幡の山奥なので違うでしょうね。
それにおばあちゃんではなく孫のペットだし(笑)

埼玉に住んでいた頃に土手の草を食べてもらうのにヤギを放していたのを思い出しました。
のんびりしてていいなあと思いつつ、フンが落ちてそうなので土手には座りませんでしたが(笑)

頑張れ獣医さん!

ヤギとか牛とか、まぁ犬でも猫でも動物全般に言えるけど、足が痛くて立てないとか、年老いて動けなくなってるの見ると可哀想で可哀想で・・・(つд∩)
自分が何もしてあげれない分、獣医さんには頑張ってもらいたいぜ~(´A`)

  • 2011/11/10(木) 19:37:32 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

めえ

みなみさま
ひょっとしたら奥様のご実家・・・かも?
以前聞いた場所と近いですけど(笑。

ヤギの放牧ってけっこうあるんですねえ。
ヤギチーズ(シェーブ)好きの私としては、
自分でつくってみたいなあと、秘かに思ってます。

まっちさん
さすが心優しいまっちさんですね♪
ほんと、つらそうな牛さんとか助けてあげられない自分がふがいないです。
獣医さん、ほんと大変です!!

  • 2011/11/11(金) 18:37:33 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/407-efd1bdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad