池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ちからだめし

週に一度のお習字のお稽古に通って丸3年が経ち。
普段は、毎月出される課題をこなすのでいっぱいいっぱい

そんな中、先生から、
好きな言葉を自分で選んで、自分の思う字で色紙にしたためる
という普段のお稽古の力試しをするということで。

ちなみに、前に一度、課題で練習したものを、
色紙に書いてみたことはあるのだけど。
sikisi1.jpg
この時は、散々練習したし、我ながらうまく書けたなと

しかし、好きな言葉って言うのは難しい
気まぐれな私は、座右の銘とか好きな言葉とかっていうのをもってないし。
色紙に書いて見栄えがする言葉ってねえ・・・。

熟語、短歌、和歌、ことわざ、格言、etc・・・。

悩みに悩んで、ようやくこれというの決め。
先生からのお手本はなく、
自己流でアレンジし、先生からは簡単にアドバイスだけ。

今まで習った経験と記憶を頼りに書いてみた。
sikisi2.jpg
星野富弘さんの詩
どうすっかなあ~と思ってたら、先生んちのカレンダーが星野富弘さんのもので。
何気ないんやけど、けっこうツボにくる詩がいいなあと

ま、お手本がないわりに、我ながらうまく書けたぞ
少しは上達したかしら。
普段の字も、これくらい上手に書けるようにならねばなあ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

すごい

僕は字が汚いので上手な人っていいなあって思います。
すっごく綺麗だし、かっこいい。(^^)

うはっ!字うま過ぎ(´Д` )
あまりに衝撃的でちょっと笑ってしまった(ーー;)

  • 2011/11/23(水) 18:03:09 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

みなみさま
おほめいただいてうれしいです♪
こういうのはいけるんですけどね、
普段からもっとキレイに書かねばいかんと(汗。

まっちさん
見かけによらず・・・という感じでしょうね、あはは。
上司の先生にも言われました(笑。
きき酒と習字だけが、唯一の特技です。

  • 2011/11/23(水) 18:50:41 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

ステキです!!

おぉ~っ、さすがっすね!!

かえるさんの書く字、好きです☆
ステキ過ぎです♪( ´▽`)

ことばもすごく良いですね~





  • 2011/11/23(水) 22:02:51 |
  • URL |
  • M #-
  • [ 編集 ]

うれし

Mサマ
おほめいただいて、マジうれしいです。
普段のがさつな私の字とは思えぬでしょう、うぷぷ。
M母の字も拝見してみたいです。

  • 2011/11/24(木) 18:52:56 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/413-4de2a79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad