池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

持ち寄り会 2011Nov

今日は晴天で、サイクリング
その様子は、後日お伝えするとして。

昨日の夜は、第10回持ち寄り会に行ってきました
バルバの忘年会と重なり迷いましたが、
こちらが先に決まっていたし、やっぱ旨い酒のみたいしね
仕事のため、9時半くらいからの遅めの参加となりまして。

でも、みなさんちゃあんと、私の分のお酒を残しておいてくださり、
ありがたいです~

お酒の前に、今年初のカニだーーー
しかも、カニしゃぶ&ぶりしゃぶだーーー
koubako.jpg

zuwai.jpg

kanishabu.jpg
カニしゃぶとろける~
これがまた、酒にあうったら

到着したときには、すでに全てのお酒が空いていて、
私の持参したお酒を待つばかりといったところやったので、
とりあえずひとおおり、みなさん持参したお酒をいただきまして
motiyorikai1126.jpg
相変わらずの名酒ぞろいです
しかも、今回は黒龍のすんごいのまで登場

出羽桜 吟醸(山形)相滝さん
久しぶりにいただきました。
出羽桜らしい、旨みもじゅうぶんで香華やかな吟醸。

門外不出 純米吟醸 (栃木)K谷さん
久しぶりに参加のK谷さん。
短かん渡船という、山田錦の親になる酒米で仕込んだ酒。
味わい深く、生で熟したせいか、少し生ヒネもありましたが、
個性的なお酒。初めていただきました。

越州 特別純米 (新潟)O田さん
久保田の蔵元が造ったお酒。
新潟酒は、辛口淡麗なイメージでしたが、
こちらは米の旨みを引き出しつつ、キレイに仕上がったお酒。
なかなか良かったです。

帰山 特別純米(長野) みなみさん
キレイさもありつつ、純米らしい味わいもあり、旨い酒。
香は長野酒らしいタイプ。

豊賀 特別純米直汲み(長野) やっさん
搾ったままを詰めたような、フレッシュ感がいいです。
今季の新酒かと思いきや、昨年のものだとか。
搾りたて独特の酸味と米の旨みが心地よい酒。

手取川 石川門純米吟醸 (石川)T田さん
石川門独特の酸味が感じられます。
手取川のスタンダードとは、少しタイプが違うけど、
丁寧なつくりで、いいお酒だなという感じ。

開運 無ろ過純米 (静岡) Aさん
久々の開運。さすがの味わいです。
1年以上寝かせてあったそうで、味わいも増していて、
私好みの旨い系の酒になってました。

武勇 純米吟醸 雄町 (茨城) 私
東京で、老舗江戸前天ぷらのお店でいただいて旨いなあと思った酒。
久しぶりに呑んでみましたが、けっこう好きなタイプでした。
雄町の割りに、スッキリという意見もありました。

黒龍 しずく(福井)さんにょもんご主人提供
kokuryuu sizuku
4合で¥5000という、貴重なお酒。
さすが黒龍と思わせる、キレイな大吟醸。
香で勝負ではなく、味で勝負しているという、
飲み手側の思いを感じる、潔さが好きです。
今回一番好みでした
ま、そうそう呑めるお酒でもありませぬしね。ありがたや~。

早瀬浦 特選大吟醸 (福井) さんにょもんご主人
黒龍とは少し対照的で、味わいもしっかり目の大吟醸。
私はどうも、香が高いのが得意ではないので、黒龍の方が好みですが、
こちらが好みという方と半分くらいやったかな。

今回は遅れて参上でしたが、おいしい酒とおいしい料理と、
楽しい仲間がそろって、楽しかったあ。
毎度のことながら、メンバーのみなさまに感謝です

ほんと、楽しい時間はあっという間で、まだまだ楽しみたかったけど、
次の日のサイクリングに備えて、1時過ぎにお暇いたしました。

次回は、ぶりの会か?とか、あれとかこれとか。
いろいろ楽しみなことが盛りだくさんの様子で、次回も楽しみです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

次回も楽しみ!

美味しかったですね~!!
北陸の冬の味覚に美味しいお酒は最高^^。
かえるさんのお酒のコメント♪私も、メモらせていただきました~。

  • 2011/11/30(水) 00:05:14 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

Re: 次回も楽しみ!

カニも食べ、酒も呑み、となかなか忙しい感じでした。
最近あまりに記憶力がないので、
相滝さんを見習って、
呑んだ酒はちゃんとメモをとることにしてますよ~。

  • 2011/11/30(水) 19:11:26 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

多彩なバリエーション

今回は幅が広かったですね~。
ぶりの会、やることになった暁には是非!
それなりに人数が集まらないと無理かもしれないので(^^)

  • 2011/12/03(土) 17:31:39 |
  • URL |
  • KOTA #-
  • [ 編集 ]

ブリブリ

KOTAさん
ひさしぶりにKOTAさんが来られて楽しかったっすーー!
りえぞうさんとのからみがみれたら、もっとおもろかったかも(笑。
ブリ超楽しみにしてますんで!!

  • 2011/12/03(土) 23:23:48 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

今回も!

毎度ですが、今回も楽しい酒宴でしたね。
早くも次回が楽しみです(^^)
今回は最後までキッチリ楽しみました。
前回、前々回と不覚にも寝てしまいましたが、今回はKOTAさんだけ気持ち良さそうでした(笑)
次回も宜しくです!

  • 2011/12/06(火) 02:16:33 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

次回は~

やっさん
KOTAさん、いつもの調子で楽しかったですね。
次回は、持ち寄り会が先かぶりが先か!
いつもお忙しのにセッティングありがとうございます。
ほんと、やっさんのおかげでございます。

  • 2011/12/06(火) 21:33:15 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/415-2515aa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad