池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記

そろそろ、飲んだ酒もたまってきたのでUPでも。
一升瓶のお酒を飲んでたので、種類はさほどないですが

三重錦 純米七十 (三重)
mienisiki.jpg
やっさんが持ち寄り会で持ってきたのがおいしかったので、
違うタイプのものを買ってみました。
最近、みなみさんと相滝さんもブログで紹介してたかな。
熟成感があり、色もほどよくあります。
八反錦のためか、70%の精白のわりにあっさりめのお酒。

白瀑(しらたき) 兵庫県産山田錦 純米 (秋田)
sirataki.jpg
山田錦らしいうまみがありながらも、きれいな造り。
開けた時にガスが抜ける感じがあり、フレッシュ感もあり。
ただ、私の苦手なアルプス酵母系の香がちょっときつかったかも。

会津娘 純米 (福島)
今年のベスト3に入るくらいに、気に入り、また買ってしまいました

石鎚 純米吟醸緑ラベル (愛媛)
isiduti_20111207215551.jpg
香は穏やか。
くどすぎず軽すぎず、バランスが良いです。
食中酒によく、するすると飲める味わい。
会津娘に近い、優しい味わいで、うまかった~。

喜久酔 特別本醸造 (静岡)
kikuyoi.jpg
本醸造ですが、吟醸並みのレベルの高さ。
さすがの旨さです。
心地よい酸ときれいなうまみで、満足度高いです。

どれもうまくて、ついついのみすぎちゃうのよね~
ひやおろしを満喫している間に、
次々としぼりたてお酒も出てきてるし
カニやらブリやら、おいしいものもたくさんあるし、
酒もますますうまくなるわ~
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

どれも

こんにちは。
どのお酒も美味しそうですね~
飲んでみたい!
三重錦も美味しかった。
なかでも喜久酔が気になります。
市内で買えますか?

きくよい

みなみさま
三重錦人気ですね~。
きくよいは、金沢ではないように思うのですが。
今回のは、大阪の山中さんから買いましたよ。
10年以上前から飲んでますが、
ぶれることなく、ほんといい酒だなと思います。

  • 2011/12/08(木) 21:33:15 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

どれも気になります!!

私も、特に「きくよい」気になります~。
ネットでも買えますか?
三重錦は、お気に入りです。
でも、こちらは、私の購入したサイトではお見かけしませんでした。

  • 2011/12/08(木) 23:38:33 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

ネットでは

相滝さま
私が買った「山中酒の店」のネット通販には出てたと思いますよ!
いつも静岡に行ったついでに買ってくるので、
ネット販売は詳しくなくてすいません~。

  • 2011/12/10(土) 11:57:05 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/420-541e44e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad