池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


よつごちゃん

私のお仕事は、ホルスタイン(乳牛)の受精卵をつくること。
まれに、ホルスタインと和牛の交雑種や黒毛和牛の受精卵も作ってます。
かつて一度、ジャージー種(乳牛)の受精卵をつくり、
受精卵移植したら、これまたうまいこと受胎し
先日、その赤ちゃんが誕生したということで、見に行ってみた。
yotugo.jpg
ウシっていうより、小鹿みたいで超かわいいの

この子達、よつごちゃんみたいですが、
生まれた母親はみんな別々です。
ウシもヒトと同じで、基本的には1頭しか子供を産みません。
ja-si-1.jpg
でも、この子達のお母さんは同じやし、精子も同じなので、
遺伝的には4卵性双生児みたいやし、よつごちゃんてことで

この子達は、いつも作ってる受精卵とは少し違います。
現役のジャージーのメスから、先生が卵子を吸引採取し、
そこからは、私が顕微鏡で卵子を探し出し、
その卵子とジャージーのメスが生まれる精子で体外受精して。

この方法は、人の不妊治療と同じ。
もちろん、人は精子をえらべませんけど。

そうしてできた6個の受精卵を先生がホルスタインに移植し、
無事に受胎した4個が、このたび無事に生まれたと
いわゆる代理母ってことね。

ja-si-2.jpg
ホルスタインの赤ちゃんもかわいいんやけど、
ジャージーのほうが、性格的にも人懐っこくって愛想がいいらしい。
ただ、お乳の出は、ホルスタインにはかなわないので、
農家さんとしては少々複雑なものがあるみたいですけど。

自分が育てた受精卵で、こんなかわいい子たちが産まれると、
なんだか感慨深いものがあり
元気に育てよーと、母親になった気分です。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

バンビちゃんみたい!

ほんとに可愛いですね~。
牛っていうと、どうしても白と黒のホルスタインをイメージしてしまいますが、茶色の牛さんもいるんですよね。
前回の記事でも、感心してしまいましたが、かえるさんのお仕事ってすごい!!

  • 2011/12/08(木) 23:33:27 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

いやされる~

あまりにかわくて、画像を会社のPCのデスクトップにしてしまいました。
疲れたら、この子達に癒されてます~。
私はすごくないんですよ~、
うちの先生はすごい方ですけど。

  • 2011/12/10(土) 11:54:50 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/421-d081650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

