池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

鳥越そば相滝さん

日曜日、ちょっと野々市まで行きたかったのと、
体によさそうなものが食べたくなり、
足を延ばして、鳥越まで行くことにしまして
酒ともの、相滝さんまでふらりと。

9月に、みなみさんとサイクリングで行って以来
あの時は、かえるに遭遇したり、初パンクしたり、おもしろかったなあ。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-378.html

寒さも増して、いろりに火が入り、いい感じ
aitaki irori

9月の時は、北海道の新そばだったみたいですが、
11月からは、地元鳥越産の新そばということ。
今回は、くるみみそのおそばをいただきまして。
aitai soba
みそを出汁にといて、みそだれでいただくのですが、
みそなしの出汁も用意してあるので、食べ比べできていいです

みそだけでも、酒のあてになりそうでおいしいのですが、
出汁にとくと、まろやかさとコクがまして、これまたおいしーーーい
毎度ながら、うまくてぺろりとたべちゃった

そして、最近新メニューになったという日本酒プリンの登場
aitaki purin
これもまた、おいしーーーい
お酒の風味をしっかり残しながら、酒臭くなく、
甘さとのバランスが、完璧なのです。
お酒を使ったスイーツって結構難しいと思うのですが、
さすが研究熱心な相滝さんご夫婦のなせる業

ご主人の解説によりますと、
プリンには、お酒と酒粕を混ぜ込み、
シロップも酒を煮詰めたものを使用してます、とのこと。
アルコールは飛ばしてあるので、お子様でも運転手でもノープロブレム

もともと、プリン3部作というプランがあって、
そば茶プリン、しょうゆプリンに続き、念願の日本酒プリンが完成したとか。

ふらりとお邪魔したけど、思いがけず楽しいものがいただけて、大満足でした
いつも、お酒が飲みたくなってがまんやけど、
これからは、日本酒プリンで満足できそう。

相滝さんには、かえるもたくさんいて、
私にとってはパワースポットみたいなところ
aitakikaeru_20111212220300.jpg
相滝さんは、持ち寄り会でお会いする以前に、
酒屋時代にすでに関係があったりして、
いつか必ず出会うご縁があったんやろうなあとつくづく思う。

金沢ってほんと狭いわね、と思うけど、
こんな素敵な出会いがたくさんあるのも悪くないなと思うこのごろです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

一番下の風景どこかで見たなぁ。別宮からもっともっと奥に進んだ田んぼ道沿いとかで見かけたような気がするぜぇ。
山菜採りに行く時に気になってるお店に似てる気がするような、しないような・・・。うーん、半年後に確認せねば!

  • 2011/12/13(火) 00:06:19 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

日本酒プリン

このプリン、ホント~に美味しそうです♪( ´▽`)
相滝さんには、一度行ってみたい!!と思いつつ、実現してません(^^;;
場所もバッチリ確認済みなのになぁ~

  • 2011/12/13(火) 00:34:57 |
  • URL |
  • M #-
  • [ 編集 ]

みなみ

日本酒プリン美味しそうですね。
これは是非食べに行かねば(^^)
相滝ご主人はいつも研究熱心で感心します。
春になったらまた自転車で行きましょう。

ぷるぷる

まっちさん
たぶんそのへんどえす。パワースポットの大杉の少し手前。
バルバで行けばいいのにと思うのです。

Mさま
お!相滝さんをご存知とは、ぜひ一緒に行きましょ。
もち、チャリンコで。
バルバで行った、弘法の滝の近くやし、行けるさ!

みなみさん
またぜひご子息の新車が来たら行きましょう!
最近、ひそかに春に向けてのサイクリングプランを立ててもりあがってます。

  • 2011/12/13(火) 21:43:21 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

日本酒プリン

こちらこそ、ありがとうございました♪
ニューフェイスの日本酒プリンのご紹介も~。
ほんとに不思議なご縁に感謝ですねっ。
夫が「かえる」の人形を飾りだしたのも、関係あったりして~(笑)。
「引き寄せの法則」ですかね??

  • 2011/12/14(水) 00:39:02 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

日本酒プリン

こちらこそ、ありがとうございました♪
日本酒プリンのご紹介も~。
ほんとに不思議なご縁に感謝ですねっ。
夫が「かえる」の人形を飾りだしたのも、関係あったりして~(笑)。
「引き寄せの法則」ですかね??

  • 2011/12/14(水) 00:40:35 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

相滝様

ほんとに、かえるが引き寄せてくれたのかもですよ~。
妙にかえる好きな人と出会うこと多いですから!
またそば&ぷりんいただきに行きます!!

  • 2011/12/14(水) 18:47:15 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/422-c02a377b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad