池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

満寿泉に行ってきた

昨日は、月曜なのに有給を消化するため急きょ休みになり。
ふと思い立ち、酒を買いに行きがてら、富山の満寿泉に行くことに
朝、杜氏さんに電話すると、
普段は珠洲にいる三盃大杜氏さんもちょうどおいでるといわれ、ラッキー

行く途中、おいしいパスタが食べたくなり。
ちょうどお昼時に小矢部まで来たので、
前回チャリンコで来たフィレンツェクラブに再び
namapasuta.jpg
今回は、気になっていた生パスタ。サーモンのクリームソースのリングイーネとか。
生ってあんまりたべたことないけど、腰があっておいしかったー

ちょっこっと寄り道もしつつ、久しぶりに満寿泉の蔵へ。
masuizumi1.jpg
新酒ができたしるしの杉玉も、新しいのに変わっていたよ

杜氏さんには、お米をもらいに10月に会いましたが、
蔵人さんたちには一年ぶりの再会。ま、変わらずですけど
ちょこちょこ話もしつつ、蔵の中をぐるりとまわり、
もろみもみせてもらったり
masuizumi2.jpg
吟醸のもろみ。きれいなふわふわの泡で、いい香りしてたよ。
だいぶ寒くなってきたし、いい酒になりそうだぞ

masuizumi3.jpg
満寿泉の現杜氏堂目さん。大好きなお師匠さま

masuizumi4.jpg
蔵人をまとめる頭の坂口さん。大好きな蔵人さん

masuizumi5.jpg
洗って水切りした明日の仕込みに使う麹米。
今は、日じまい(毎日1本ずつ仕込みがある)で、量も多いし大変

酒造りは、これからが本格的になり、春までは休みなく続きます。
杜氏さんは、今年の米はなかなか溶けず、
ボーメがでないと苦労されているみたいでしたが、
じっくりじっくり酒になって、うまい酒になるといいなと思います

この後、三盃大杜氏さんも到着され、久しぶりの再会
「もう堂目君はなんでもできるし、私がこんでもいいんやけどなあ~」
なんておっしゃっていたけど、珠洲で独りぼっちより、
蔵で蔵人さんとワイワイ言っているのがやっぱり杜氏さんにはあっとると思う。

辞めて4余年ほど経って、今の仕事でよかったと思うし、
もう酒造りには未練はないけれど、
お世話になっていた蔵人さんたちに会うと、うれしいもの
いつでも優しく迎えてくれる蔵人さん達には本当に感謝

・・・ただ、ここの社員の人たちは、やっぱり相変わらずの調子なのがねえ
(もちろん、そうじゃない人もいますけど)
ま、昔体質の会社じゃ仕方ないことも多いんやろうけど、
そんなやから酒飲んでもらえんくなるんやろ~とつっこみたくなる

どんな仕事にもいえることでしょうが、
蔵人さんが頑張っていい酒つくるのに頑張っとるんやし、
それを無駄にしないように、身内だけで満足しないようにしてほしいなと、
勝手ながらも、切に思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

もろみ・・・

貴重な酒作りの写真ですね。
「夏子の酒」にあったような、もろみの音が聞こえてきそうですね^^。
私も行ってみたいな!

  • 2011/12/14(水) 00:45:17 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

酒蔵

蔵に余裕があるときに、みんなで行きましょう。

チャオ!コメスター!イオミキャーモ まっちさん
マルコのパスタはモルトボーノ!

わしもフィレンツェ行きたいな(^ω^)

  • 2011/12/14(水) 12:17:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

↑のコメ

名前入れるの忘れたorz

  • 2011/12/14(水) 12:18:31 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

蔵見学

相滝様
ぜひ一緒に行きましょう!
実際のもろみみると、さらに感動ですよー!

みなみさま
2月になれば、仕込みも終わりにかかるので、大丈夫かと。
ぜひ、みんなで蔵見学に行きましょ。

まっちさん
イタリア語??器用ですねえ、まっちさん。
マルコいい人です。

  • 2011/12/14(水) 18:51:11 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/423-103f53c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad